06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家族のために何ができるかしら・・・

2009.07.18 (Sat)

今、mapleママが家族のためにできる事は何かしら?

というわけで、食生活の改善をすることにしました♪
といっても、今までと極端に変わりはないのですが(^_^;)
でも、おばばちゃまは我慢ができないようなので、時々別メニューも用意しています・・・
そして、メタボちゃんは外食や会社のお昼を食べなくなって、mapleママはますます忙しくなったのですが・・・
でもね、あまり固執し過ぎるのもよくないと思うの!
家族が神経質になり過ぎることも怖いの・・・
おばばちゃまは相変わらずマイペースですよ、アハッ
下記は、一応家族に理解と協力を求めるために、プリントアウトしたものです。

☆病原を抑制する食品をとりながら食生活の習慣を改善する☆

よく噛んでゆっくり時間をかけて食べる
・酵素が分泌され免疫力に作用する
②規則正しく決まった時間に食べる
・特に朝食をきちんと食べる(ご飯、納豆、味噌汁、漬物が理想)
③腹8分目、液体で満腹にしない、腸を休める時間を取る、寝る前には食べない
④安全な食品・食材を選ぶ
・食品添加物を避ける
⑤積極的に摂りたい食品
【穀物・種子】玄米、黒米、赤米、全粒小麦、大麦、大豆、亜麻
【香辛料】ウコン、タラゴン、生姜、甘草、ローズマリー、セージ、タイム、バジル、はっか、
      オレガノ
【嗜好品】緑茶、紅茶、ウーロン茶、羅布麻茶(ラフマチャ)
【野菜】アズキ(小豆)、ピーマン、ジャガイモ、人参、セロリ、バースニップ、キャベツ、
     ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、カリフラワー、芽キャベツ、きゅうり、
     にんにく、たまねぎ、トマト、なす、シイタケ、青汁、アシタバ、ヨモギ、胡麻、
     ワカメ、モズク  
【果物】オレンジ、レモン、グレープフルーツ、いちご、メロン、バナナ、シークヮーサー、
     ブルーベリー
⑥カタカナの主食はなるべく控える
・パン、ラーメン、パスタなど
⑦食後の一服は胃に優しい番茶で
なるべく未精製のご飯を食べる
・栄養価、繊維質を比較すると断然玄米だが、玄米は消化が悪く、毎日は食べづらい
だから、胚芽米、発芽玄米、7分づき米、黒米や赤米、麦等の雑穀を白米に混ぜて炊く
⑨野菜、穀類、芋、豆:野菜中心の食生活を身に付ける
・野菜料理は煮物・和え物・お浸しを中心とし、揚げ物、炒め物を控える
・季節の食材をとる
  春には苦いものを食べたほうが良い(ぜんまい、わらび、たけのこ)、
  夏はトマト、きゅうり、レタス、すいか、
  秋は芋、くるみ、銀杏、栗、きのこ、
  冬はレンコン、ごぼう、だいこん、ねぎ、ニンジン等
・海藻、キノコも毎日摂取
・ビール酵母の摂取
・発酵食品、乳酸菌をきちんと摂る
  味噌汁、漬物などの日本古来の食品を毎日摂る
  大豆の消化率は60%だが、味噌などの発酵したものは80%だから、
  日本食に不足がちなたんぱく質を摂取できる
  また、ぬか漬けは乳酸菌が含まれて場内細菌を整えるのに有効
動物性食品は魚貝類を中心にして、四足歩行動物は避ける
  高級魚は養殖ものがあるため、あじ、さんま、さば等の大衆魚がよい。
  卵は地鶏もの
  牛乳、乳製品はできるだけ控える
野菜ジュース(新鮮な果物、野菜、レモン半分、ハチミツ)は1日400ml欠かさず飲む
亜麻仁油、オリーブオイル、ごま油(オメガ6と9の半々)を使用
  亜麻仁油に代表されるオメガ3脂肪酸(アルファ・リノレン酸系列の脂肪酸)は
  特殊な性質を持った高比率の不飽和脂肪酸で、体の炎症的な変化を軽減し、
  異常な血液凝固を防ぎ、おそらくは細胞、組織のがん性、消耗性の変化を防ぐ
  効果があると考えられている
  オメガ9脂肪酸のオリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸は悪玉コレステロー
  ル(LDL)を下げ、心臓機能や免疫機能をサポートするほか、大腸ガンの予防にも
  効果的
・黒砂糖(上白糖と黒砂糖の栄養を比較すると、ミネラル成分、ビタミン類の含有量の差が歴然、17%タンパク質も含まれている)と三温糖を使用
・内臓のために、塩はなるべく控える
  減塩醤油を使用
⑩病原が喜ぶ食品は避ける
【動物性の食品】肉、脂肪、牛乳
【脂肪、油】動物性脂肪(飽和脂肪酸)、オメガ6脂肪酸(サラダ油、
てんぷら油等ほとんどのリノール酸系列の植物油)、
トランス脂肪(マーガリン、ショートニング)
【加工食品】ハム、ソーセージ、菓子、冷凍食品、惣菜、インスタント食品
【砂糖、塩】精製された砂糖(白砂糖)、塩分(ナトリウム)
【刺激の強い食品】アルコール、カフェイン、唐辛子など
【調理方法】揚げ物、炒め物(酸化脂肪)

maple家は今こんな食生活を送っています(*^-^*)
心と時間の余裕ができたら、また更新します(* v v)。
いつも同じ記事に励ましや応援をしてくださるブロ友さん達に感謝です。
本当にありがとう┏(I:)


テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

お知らせ

2009.07.05 (Sun)

今日は皆さんにお知らせをしなくてはいけないことがありますが、その前に!

中々更新できずにいましたのに、同じ記事に何度もご訪問し応援してくだり、本当にありがとうございました。
温かいコメントもいただいて、とても嬉しく思っています。

mapleママも気付かないうちにブログを始めて6月で一年になっていました。
ブログの事、何も分からないのに、ただお料理が大好きだからと始めたブログでした。
レシピも上手に書けない(何事もアバウトなので・・・)mapleママなのに、レシピブログに登録までしてしまいました・・・

皆さんの素敵なレシピやお写真を拝見するのもすごく楽しみでした。
でも、ここのところ、お家の中がバタバタしていて、皆さんのブログで息抜きもできない状態です・・・
なぜ、立て続けに色んなことが起きるのかしら・・・?って思ってしまいますが、今はこういう時!
後で良いことが回ってくると信じています。
しかし、せっかく覗いていただいて更新されていないのも申し訳なく思いますし、ここは1、2カ月お休みした方が良いのでは、と思いました。

また、再開しました~ってお知らせできる日を楽しみに、家族のために美味しいお料理も頑張って作ります。
突然再開しちゃうかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いしますね。
PCを開いた時には、皆さんのところ覗きにいかせてもらいます。
読み逃げ~ごめんなさい、かもですが・・・

暑さはこれからまだまだ続きますが、皆さん、どうぞお元気でこの夏を乗り切られますように。

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
