
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日は有休(*^^)v

2008.07.30 (Wed)

誰もいない有給休暇の一日すごくゆっくり主婦できましたkao03

今夜のご飯は
7/30B
アジの丸干し

7/30A
7/30C
すりごまタップリ糸こんにゃくのきんぴら(+ごぼうと豚肉)とカボチャの煮物


テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

18:51  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お夕飯

2008.07.29 (Tue)

7/29a
7/29b

献立
毛ガニサラダ(毛ガニ・レタス・ベビーリーフ・バイオレットリーフ・きゅうり・アボガト)
ドレッシング(カニみそ・白ワインビネガー・オリーブオイル・
おろし玉ねぎ・塩・粒マスタード)

ハンバーグ(牛ひき肉・赤ワイン・にんにく・玉ねぎ塩コショウ・ナツメグ)
トマトソース(トマト・塩・みりん・オレガノ・ローリエ)
姫三つ葉


maple家のハンバーグは牛ひき肉100%です。火が通ったか気にしなくて良いからです。
だから、コネコネする前、赤ワインを振りかけてしばらく置いておきます。
お肉がふっくら柔らかくなるからです。
そして、玉ねぎは炒めません。シャキシャキ感が好きだからです。と、同じくらい面倒だからです。

今日サラダに使用したバイオレットリーフは金時草とも言います。
生でも、茹でても、炒めても美味しいです。ポリフェノールや鉄分がとっても豊富です。
沖縄ではハンダマと呼ばれているそうですね。
葉の裏が紫色をしていて、とてもきれいです。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:22  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花火見ました~

2008.07.28 (Mon)

花火
二年ぶりの花火、土曜に見てきました~やっぱり夏は花火ビールですねぇ姉様の手料理もいただいてきましたよ美味しかったです、御馳走様でしたー



今日からのお米は福島会津産福島会津産のこしひかりです。

7/28
お夕飯は、新鮮な桜エビとシラスがスーパーにあったので、ちらし寿司にしました。
桜エビ、甘くておいしかったですよ

(ばちまぐろの中トロ、赤イカ、筋子、
生桜エビ、生じらす、きゅうり、卵焼き)





テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:34  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のお夕飯

2008.07.25 (Fri)

7/25A
海老のフレッシュトマト炒め(海老・トマト・マッシュルーム・玉ねぎ・ピーマン・生姜・豆板醤・塩コショウ・酒・みりん・ニンニク・片栗粉・鶏がらスープの素)
7/25B
野菜炒め(豚軟骨・豚肉・人参・もやし・キャベツ・空心菜の新芽・塩コショウ・醤油)


今日も暑かったですお仕事帰ってきたら、家の中がムンムンでした~
ところで、いつも思います・・・写真撮るのってホント難しいです携帯で撮っているのですが、ピンボケばかりです・・・携帯がいつもでているので、お手軽に使っているのですが、ダメですねぇ、いつまでたっても上手くなりません

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:42  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土用の丑の日

2008.07.24 (Thu)

土用の丑の日
うな丼(手前蒸してから焼いた鰻・奥生を蒸さずに焼いた鰻)
小松菜の卵汁
きゅうりのお漬け物


今日は”土用の丑の日”ですね
私は蒸さずに焼いたウナギの方が香ばしくて身が締まっていて好きですね~
一応静岡産と愛知産買いましたが、最近の産地偽造のニュースを見ていると何を信じて良いのでしょうか

うなぎ弁当
そして旦那様が仕事から帰ってきたら、「やはりウナギだー」と!なぜ?
手にはウナギのお弁当が!
お仕事場で頂いたそうな
う~ん、う、うれしいです

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:16  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お夕飯

2008.07.23 (Wed)

7/23
献立
シイラのムニエル(バター、ライム塩、コショウ)
手羽先(醤油、みりん、大蒜、コチュジャン)
ゴボウサラダ(ゴマ、マヨネーズ)
焼き野菜(オリーブオイル、ブラウンマッシュルーム、カボチャ、ズッキーニ、アスパラ、塩コショウ)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:10  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休中も色々ありました~

2008.07.22 (Tue)

7/22
昨夜のメニューは、天ぷらでしたが・・・いつもmaple家では、私が揚げながら家族が召し上がるパターンができあがっているため、当然写真を撮る暇もなく、私が食卓に着くころには写真を撮るような状態ではありませんでした

と、いうことで、今晩のご飯は、
おでん(真黒ですが、全然しょっぱくありませんよ~)
アナゴのチーズ焼き
酢の物(長いも・きゅうり・みょうが・わかめ・生姜)

連休は色々なことがあるもので、お嬢様たちも色々あったようで・・・jumee
プライバシーもあるようなので、詳しく書けないのも辛いものですね~



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:58  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、災難が・・・

2008.07.19 (Sat)

今日はびっくりした~災難が・・・
キッチンハイター付け変えようとしていたら、手が滑った絵文字名を入力してくださいスプレーだけが私の右手に!左手は????シンクの中にボトルが思いっきり落ちてダウン中の漂白剤が飛び散り私の顔やTシャツや床に怖い今まで見たこともないような勢いで顔を洗った(白くなってない?ところどころ・・・こんなこと考えながら・・・)お気に入りの黒のTシャツは見事なマダラ模様に変わっていき、床は光沢無くなり、どんより~下の娘さんは、凄い勢いで顔を洗っている私をみてアングリ絵文字名を入力してくださいふと、気付けば娘の瞼にも飛んでいたらしく、娘も慌てて洗面所にえごめんなさいjumee☆Feel Depressed4なのに、メタボちゃんはマイペースで床を拭き、タバコを吸っておりましたとさ・・・
で、そんなこんなでお夕飯です。なのに、今日もまた、おばば様はお祭りに行くとかで、急にお夕飯いらないと・・・なぬっ無理やりお友達の分もお弁当に詰めて持っていってもらいました~
7/19
油揚げ

黒豆
油揚げ焼き(中に鶏挽肉、人参、椎茸、糸こんにゃく、塩コショウ、みりんを混ぜ混ぜした具を詰めてこんがり香ばしく(最後にしょうゆをかけ入れて)焼きました。お酒のつまみに最高ですよ!)
ほうれん草の胡麻和え
振り塩鮭
毛ガニ
そして、毛ガニ!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:49  |  今日の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お昼

2008.07.19 (Sat)

7/19昼
かに雑炊

今日のお昼は”かに雑炊”ペロッ

実は昨夜、毛ガニと暫くにらめっこしていました・・・なんと賞味期限は3日間と書いてあります。4尾は冷凍庫に入りましたが、あと2尾は・・・jumee☆whyL

ということで、まず、旦那様が、足を一本(*^。^*)美味しい~と!!!!
お嬢は今頃ディズニーです、楽しいに決まっています、食べても大丈夫です汗

ということで、一尾、いただきました~お先にごめんなさいぺこりミソ、最高に美味しかったですよ~

ということで、昨夜のほんの少し残った身とミソで、お昼はカニ雑炊にしました。
蟹の力は凄いです。偉大です。ほんの少し入っただけで、豪華なお味キラキラ(緑)

ということで、今夜ももう一尾いただきまーす。

ところで、あーちゃん、食べにこない?
あーちゃんは長女です、姪ですが離れて暮らす私の長女のような存在です。
次女のゆうちゃんは、もう少し遠くに離れているので、食べに来れません・・・
私にとっては4人、娘がいるようなものですね!

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:42  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は色々ありましたが、とりあえずお夕飯!

2008.07.18 (Fri)

7/18

クリームパスタ(ベーコン・玉ねぎ・あさり(昨夜の酒蒸しの残りを少々)・イカ)
ブロッコリー

今日、娘の彼氏様からカニをいただきましたピンクのきらきらしかも6尾も!!!
やはり、タラバは水揚げ難しかったようで、毛ガニでしたにっこりでも私、実は毛ガニ大好きなのです。特にミソ、美味しいですよね、甘くて、まったりしていて濃厚でキラキラ
今日はお嬢ちゃま、出かけているので、帰ってきてから味あうことにします・・・残念ですが・・・

あとは、あとは、また今度書くことにします。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のお夕飯

2008.07.17 (Thu)

7・17
今日は仕事の帰りが遅くなってしまい、
ちょっと遅めのお夕飯です。


あさりの酒蒸し(オリーブオイル・にんにく)

大なめことオクラの大根おろし和え

タコのあぶり

ワンタン(中は豚肉のみ)スープ(昨夜のあんかけの残りも投入)




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:19  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

手抜き(^.^)

2008.07.16 (Wed)

7/16
毎日毎日暑いです!仕事帰ってきてからのお夕飯のしたくは汗だくです!汗なので(?)焼きそばの盛り付け、アバウトな感じですねjumee☆whyL

あんかけ焼きそば(イカ・豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、しめじ、水菜、太ねぎ、ニンニク)
ジーマーミー豆腐(パックから出しただけぺこり

沖縄、また9月に行きます、仕事ですが・・・楽しみはペンションビセザキの御夕飯キラキラ
ご主人クマさんのお料理が最高に美味しいです。
入り口の大きなガジュマロの木に迎えられ、おじいやおばあの話に耳をかたむけ、奥さんの優しさに触れ、仕事に疲れた心と体がほぐれていくのを、ゆったりと感じられますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:38  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日もお土産いっぱい♡

2008.07.15 (Tue)

メロンいただきました~丁度食べごろ、とっても甘くて果汁が口いっぱいに広がりました!贅沢食い(?)しました。
お土産重なるときは重なるのです。嬉しい悲鳴ですね~
この可愛いチョコレートはフロリダのお土産です。外国のチョコレートの味でした~
御馳走様でしたにっこり
メロン半分

フロリダチョコレート

今日のお夕飯は、昨日のカボチャサラダの残りと
黒毛和牛の冷しゃぶ(レタス・きゅうり・人参・ベビーリーフ・ブナピー)
親子煮(赤鶏肉・玉ねぎ・卵・三つ葉)
7・15その①
7・15その②

最近自動車通勤からバス通勤に変えましたたはー
なので、近所のスーパーに仕事帰りに寄らなくなってしまい、お安い野菜に中々出会いませんガーン
駅ビルやバスターミナル内のスーパーは、確かに生鮮食品はしっかりしているし、
変わった食材があったりと良いのだけれど、
お値段が少し高めなのがちょと痛いえーん
それに食品が重たすぎるーーーがーん
今日は旦那さまがお休みでお迎えに来てもらったので、近所のスーパーにけむり
だから、お野菜いっぱい買って、お酒もいっぱい買って、重量のある食品いっぱい買いましたjumee☆shy1

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:17  |  今日の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御夕飯&デザート

2008.07.14 (Mon)

チョコプリン
昨夜のチョコプリンをいただきました~生チョコのような濃厚なもちもちプリンでしたチョコケーキ
ただ、ただ、
オレンジソースかけ忘れました・・・
でも、とっても美味しかったです上御馳走様でしたウィンク
メタボちゃんと下の御嬢が帰ってきたらオレンジソースかけて出してあげましょうペロッ


今日の晩御飯は
マグロ卵
カボチャサラダ
 マグロコス(まぐろの卵)の煮付け(生姜多めです)

 パルメザンチーズ入りカボチャサラダ

7・14

一口ひれカツとキャベツ千切り
お味噌汁(大根、玉ねぎ、わかめ)

”明日漁船一斉休漁”のニュース見ました。
maple家族はお魚が大好きです!
今日のまぐろの卵もスーパーにめったになくて、見つけた時は必ず買っています。
燃料費の高騰だけではなく、このまま魚離れが続くと、本当に国内で捕れたお魚が食卓にあがることがなくなってしまいます。とても悲しいことです・・・・・




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:39  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

おみやげ♪

2008.07.13 (Sun)

お土産
お嬢の彼氏様から北海道のお土産いただきました音符

北海道ミルクKitKat
牧家のホワイトプリンとチョコプリン(チョコは食べたことないので、スゴク楽しみ~)
六花亭のマルセイバターサンド(早々みんなでいただきましたキラキラ家族みんな大好き!)

あと、カニ、
タラバがに・・
水揚げ次第送ってきてくれるらしい
きゃっキラキラ(緑)
ほんの冗談のつもりで「カニのお土産期待して待ってるネ!」って言ったのにゴメンネぺこり
でも楽しみに待ってまーす
ふるーつ☆Cultivation・笑(小)



7・13

今日も暑かったですねぇ・・・だから晩御飯はさっぱりと
冷やしサラダソーメン
  オイルサーディン・ハム・とり肉・レタス・ホウレン草・オクラ・玉ねぎ・人参
  つゆ(麺つゆ、マヨネース、七味唐辛子をまぜまぜ)
さっぱりと片付けも楽チン絵文字名を入力してください

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:59  |  今日の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポン・デ・ケージュ

2008.07.13 (Sun)

ポン・デ・ケージュ

休日は時間に追われることないから、ゆっくりとおやつなんて作ってみようかなぁ・・・って気になりますよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さつまいも入りポン・デ・ケージュ作りました~中モチモチ、、ほんのりシナモンもかけて、良い出来絵文字名を入力してください

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日からは、これ!

2008.07.12 (Sat)

7/12からのお米今日からのお米は「江戸の米蔵」一等米新潟県産こしひかり!いつもながらモッチリもちもち美味しいですキラキラ

7・12今夜は、片付けが楽な洋風ちらし寿司にしましたはーと

ツヤツヤの酢飯
(レモン汁1個分、酢、砂糖、塩)

海老・鮪・レタス・錦糸卵・コーン・
きゅうり・三つ葉・
椎茸(砂糖、鰹だし、酒)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:03  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金曜日~

2008.07.11 (Fri)

7/11

今日、金曜!冷えたビール飲みながらの夕食の準備、最高ですー。どんどん品数が増えていくのはビールのおかげ?金曜だから~!
牛切り出しおでん(おでんの汁、3年位かしら。コクが無くなってきたから切り出し加えてけむり、ついでに食べましょう)
ロールキャベツ(下ゆでした切り出しのアクを丁寧に取って使いまわし~内緒
ポテトサラダ
青柳とわかめの酢味噌和え(生姜入れ過ぎたかも絵文字名を入力してください・・・辛い)
塩辛(昨日の不気味に写ったのが嘘のようにいい感じ!)
とうもろこし(さっきご近所さんにいただきました)
漬物(きゅうり漬かり過ぎなので、大根、人参加えて細かく刻んでピンクのきらきらこれでご飯2杯は食べれます)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:50  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御夕飯

2008.07.10 (Thu)

ビーフシチュー

今晩は~今夜は
スネ肉のビーフシチュー(牛肉・玉ねぎ・マッシュルーム至ってシンプル)、
人参とオクラの明太子ドレッシング

最近食品偽造多いですねぇ・・・絵文字名を入力してください
一応国産肉にこだわって買っているけど、実際どうなんでしょう(;一_一)
安全で美味しければ国産でも外国産でも良いのだけれど怖い
ところで、働く主婦の味方だなぁと、いつも有り難く使っています圧力鍋!
スネ肉30分で柔らかー、ホロホロとろけますぅ!

塩辛
明日食べようと思い塩辛作りましたーけど、写真に撮ると何か不気味。。。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:53  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日の晩御飯

2008.07.09 (Wed)

とろろ今日はとろろにしました。新鮮な本メジマグロが売っていたので!
とろろ(味噌と鰹だし)・まぐろ(大根とキュウリ、人参のツマいっぱいにっこり)・枝豆(昨夜ざる一杯あったのに少なけむり)・三つ葉の卵とじ汁

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:46  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いただき物

2008.07.08 (Tue)

枝豆
枝豆いただきました~早速茹でていただきましたペロッ新鮮でとても甘かったです!御馳走様キラキラ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:39  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の晩御飯

2008.07.07 (Mon)

今日のお夕飯

今日は七夕ですが、全く関係のないメニューですね(@_@;)娘達が成長してからは、七夕飾りもしなくなりました・・・zzz

メニュー
煮物(豚肉・ジャガイモ・人参・干し椎茸)、揚げ茄子生姜ニンニクおろし醤油かけ(細ネギいっぱい)、冷製カイエンペッパー入りトマトスープ(大豆・玉ねぎ・ツナ入り)、大根と白菜のぬか漬け

(ぐちぐちがっくり)急におばば様はお友達と外食だって・・・御夕飯作ってもこういう事、かなり多いです・・・たはー

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:18  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お墓参り

2008.07.06 (Sun)

今日はお墓参りに行ってきました。

母の命日(7・10)、仕事で行けないから・・・こんなに近いのに中々行けません・・・

う~ん、行こうと思えば行けるはずですよね~親不孝者ですぺこり

毎日の生活に追われていて、自分の両親だから分かってくれているだろうと勝手に思い込もうとしています・・・

ごめんなさい謝罪~!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:29  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

あっ暑いから~お鍋?

2008.07.05 (Sat)

晩御飯今日も一日暑かったですね・・・だから"しゃぶしゃぶ"にしてみました絵文字名を入力してくださいレタスといっしょにシャブシャブすると本当に美味しいー煮込んだ白菜もこれはこれでおいしいし、大根おろしもピリっときいて良いな~また今日もお酒がすすみます笑

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:06  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

昼ごはん

2008.07.05 (Sat)

ネギらーめんまかない丼餃子今日はお昼「一刻堂」ネギらーめん、まかない丼(炭火焼チャーシュー・ネギのせごはん)、餃子です。餃子おいしいと思います!姉様が中華街に行っているの聞いたら、急にラーメンが食べたくなりましたペロッ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

19:46  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は金曜日、思いっきり飲みのメニュー

2008.07.04 (Fri)

金時鯛金時鯛。キッチンがウロコだらけになりましたー

7・4
鯛蒸し(タイ・シイタケ・人参・ごぼう・しし唐)、おぼろ豆腐の冷奴、ぬか漬け(暑くなったから漬かり過ぎ~でもヌカいい感じ)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:58  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

買いました~

2008.07.03 (Thu)

レインシューズ

とうとう買いましたピンクのきらきら雨の日、滑って足の指骨折してから(ドジ・・)ずーと欲しかった長靴!本当は黒にしようと思ったのに、気がついた時はアニマル柄買っていました、なぜ、なぜ?そうだ、娘様と共有しようと思ったんだーその時はけむり無理ってことを忘れて・・・二人ともお仕事行く時いつも同じ時間のバスに乗るのに、どうして共有できるのかしらたはー片方づつ・・・・・・・・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:58  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バナナケーキ

2008.07.03 (Thu)

バナナケーキ

昨日何となく、バナナが黒くなりかけたから、作ったんだけど・・・そういえば、最近オーブンレンジ全然使っていない。ガスコンロで、簡単便利なのでダッチオーブンばかり使ってしまう。
が、上が焦げることが多いので、上だけ弱火にしてみた~なんか美味しそうにみえない苦笑い
娘達「おいしいよけむりちょっといつもとは違うけど・・・」

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:58  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

☆バケツプリン☆

2008.07.02 (Wed)

バケツプリン

昨日念願のバケツプリン食べました笑い。
みんなで大きいスプーンでつつきながら~おいしかったよぉ(^.^)
バケツプリン中身
プルプル

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

13:47  |  今日の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
