
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日のお夕飯♪

2008.08.31 (Sun)

8/31
サラダ(レタス・きゅうり・玉ねぎ・プチ黄トマト・パナイ海老)
納豆とトロロ(今朝の残り物、とろろは昨夜の残り物)
そうめんチャンプル(昼の残り物、ソーメン・ツナ・ハム・キャベツ・玉ねぎ・人参・ニラ・出汁・醤油・塩コショウ)
振り塩鮭
煮物(練りもの・牛肉・里芋・人参・タケノコ・ごぼう・ハス)


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:37  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨夜のご飯(#^.^#)

2008.08.31 (Sun)

8・30
とろろ汁(大和芋、味噌、だし汁)
お刺身(トンボ鮪、バチまぐろ、刻みねぎ)
塩辛(やりイカ、塩、酒)


昨日、「ハンコック」観てきました~
ウィル・スミスが好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
内容は・・・面白かった・・・ですが、笑いすぎることもなく、感動しすぎることもなくたはー
ウィル・スミスの魅力が十分でているわけでもなく・・・
でも、好きですポッ
あれっ

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:14  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お夕飯♪

2008.08.29 (Fri)

明日、お休み上うれしい~拍手 パチパチ
8・29牛肉しらす8・29


8・29イカサラダ
牛肉炒め(美味しくて安い黒毛和牛霜降り肉の切り落とし・塩コショウ・ニンニク)
千切りキャベツいっぱい
イカのサラダ
(するめイカ・レタス・きゅうり・ブロッコリーの新芽・赤ラディッシュの新芽・明太子)
ゆでしらす


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)


テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

23:05  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今晩は7人分のお夕飯♪

2008.08.28 (Thu)

8/28
今日もゲストがいっぱいでした~
昨夜の残りのもやし炒め
ホウレン草と三つ葉のゴマ和え(醤油・砂糖・ゴマ・出汁)
けんちん汁もどき(豚肉切らしていたので、鶏肉・人参・大根・ねぎ・里芋切らしていたので、ジャガイモ・出汁・塩・ごま油)
山芋の味噌和え(山芋・納豆・なめこ・アスパラ・味噌・出汁)
ホタテ焼き(醤油少々)
カボチャサラダ(カボチャ・きゅうり・ハム・マヨネーズ・塩コショウ)

タイヘイ君バースディ
今日のゲストの一人ピンクのきらきら
下の娘ちゃまの彼氏のバースディでした上


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:52  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

今日は・・・

2008.08.27 (Wed)

8/27
 今日のお夕飯
 鶏の竜田揚げ
 生野菜(キャベツ・シソ・レタス)
 キノコ炒め(しめじ・シイタケ・マッシュルーム・エノキ・もやし・ニンニクたっぷり・塩コショウもたっぷり)
 昨夜の残り物のカボチャ


今日は懐かしい人からお電話が

ところで、以前話せなった話しを今日はしようかと・・・
mapleママはもうすぐ又一週間沖縄出張ウィンク
留守中のお夕飯がいつも気がかりです・・・
娘ちゃま達は、今仕事(?)と勉強(?)に忙しくてお夕飯まで手が回りません。
出張の時は、上の娘ちゃまが、下の娘ちゃまのお弁当も作ったりしてくれるのですが、
残ったメタボちゃまとおばあちゃまが・・・
おばばさまは、遊びに忙しくて家事に関してもノータッチたはー
メタボちゃまに頑張っていただこうと!
男性限定お料理教室、一回だけ申し込んでしまいました~jumee☆faceA6
嫌々、でも何となく嬉しそうな感じもしたんだけど・・・
その日、帰ってくるのを楽しみにして(タッパーまで持っていってもらったのに・・・)
ところが、何か変!すごくご機嫌斜め!!
メタボちゃまの話しによると、
主催者側の会社の人たちばかり、無理に人数集めた感じ!
エプロンもしていなければ(持参して下さいとハガキに書いてありました~)、教えてくださる助手らしき女性の方たちとおしゃべりをし、何がお料理教室なんだぁーーと!!!
こんなんでは、もう絶対行ってくれそうにありません・・・
忙しい仕事の帰りに無理をして行ってくれたメタボちゃんにとっても悪かった気がして、
その日のひとりごとにも書けませんでした・・・
でもまた、カレーとシチューの毎日が続くのかしら・・・

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:37  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日のお夕飯♪

2008.08.26 (Tue)

8/26
冬瓜の洋風あんかけ(冬瓜・ハム・コンソメ・酒・塩コショウ・みりん・片栗粉)
もつ、牛切り出し、玉子のおでん
タコの酢の物(タコ・きゅうり・三つ葉)
カボチャ含め煮


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:16  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の晩御飯

2008.08.25 (Mon)

今日もすごい雨amagasaでしたねおちこみ初めてレインシューズ履いてみました~kao03

晩御飯
8・25
炊き込みご飯(鶏肉、人参、椎茸)、炒り卵
天然ブリ塩焼き(大根おろし、みょうが、シソ和え)
温キャベツとポテトサラダ(ジャガイモ・人参・きゅうり・玉ねぎ・ハム)


昨夜は何十年ぶりの同窓会でした上
懐かしい顔がいっぱい音符
学生の頃の懐かしい思い出がよみがえってきましたピンクのきらきら
もうすぐ・・十歳になろうとしているなんて、とても思えません絵文字名を入力してください
皆の若さにびっくり、圧倒わお
私は、皆は魔女だと思ってしまったたはー
道ですれ違った人に聞いても・・十歳位って当てる人はいないいんじゃないかなって程、生きいきとしていましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
近いうちの同窓会決行を誓い家路にjumee☆peace1

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:01  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はゲストがいっぱいだから♪

2008.08.22 (Fri)

手巻き寿司にしました~
8・22手巻き寿司
8・22手巻き具
真鯛・サーモン・鮪赤身・甘エビ・中トロ・きゅうり・
カニ・卵焼き・茹で海老・大和芋とオクラと納豆・
ほっき貝と玉ねぎのマヨネーズ和え・シイタケ甘煮


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

18:21  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のお夕飯は、

2008.08.21 (Thu)

秋田小町
今日からのお米は”あきたこまち”う~ん、やっぱり”こしひかり”の方が好きですが、私は絵文字名を入力してください

しゅうまい作りました~
(豚ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、塩コショウ、砂糖、酒、ゴマ油、生姜すりおろし、片栗粉)

しゅうまい

8・21夕飯
キャベツ敷いてのしゅうまい蒸
おでんの残り(じゃがいも、もつ、牛切り出し、昆布)のみじん切り入りオムレツ
漬物(またまた漬かり過ぎの白菜とナス)
昨夜の残り物(茄子とアジの煮炒め)
味噌汁(蜆、細ネギ)



ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:25  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のお夕飯♪

2008.08.20 (Wed)

8・20なす
8・20ハム

茄子と鯵の炒め煮(だし、みりん、塩)シソの葉     
ペッパーハムと玉子炒め(お弁当の残りですが・・・)
8・20肉巻き
8・20豆腐


三枚肉のしし唐巻き焼き(しょうゆ、塩コショウ、小麦粉)  
納豆と豆腐と細ネギのマゼマゼ(見た目は微妙ですが、まぜまぜしなくてはいけません!お豆腐まろやかになってとっても美味しいです)

ところで、二日続けて自転車通勤しました~昨日はもの凄い雷で、家路を急いでいる途中、メタボちゃんから心配して携帯がなりました・・・うっ、嬉しかったです・・・でも、バックから携帯出し、自転車止めて、話して、切って、携帯しまって、走り出し、あと少しでお家・・・目前で、すごいぐしゃぐしゃ大泣き
今日は良いお天気、良すぎで暑い、とっても暑かったうーん
家に着いた途端に、冷蔵庫開けてビール飲んでました~すごい、無意識たはー

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:40  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誤算のさきは!?

2008.08.19 (Tue)

今日のお夕飯は、
海老グラタンミートドリア
↓
8・19焼く前
後はオーブンに入れるだけ
のはずだった・・・
忘れていたのよねけむり
娘ちゃまのレンジオーブンが小さいこと・・・
どんな風にしてもターンテーブル、つっかかって回らない・・・
一番下がバターライス
次になす
この前大量に作って冷凍しておいたミートソース
海老グラタンソース
層にしてしまった・・・

やはり、くずすしかない怖い
8・19焼いた後
結局こうなりました~
ごまかしで、とろけるチーズ大量にかけて、汚さカバーjumee☆Feel Depressed4


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)



テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

22:23  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のお夕飯

2008.08.18 (Mon)

8/18
今日のお夕飯ですにっこり
おでん(玉子・大根・ジャガイモ・こんにゃく・練り製品・豚もつ大腸・牛切り出し)
カボチャ煮
アジフライ
キャベツ千切りたくさん
きゅうりぬか漬け


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:26  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今夜は

2008.08.17 (Sun)

昨夜はご近所のお友達宅で御馳走になってきました~(*^^)v
マカロニサラダやナスのポン酢煮、とっても美味しかったですペロッ
御馳走様でしたオンプB2
次回はmaple家で!!!
8/17
パスタボロネーゼ(牛ミンチ・トマト・玉ねぎ・にんにく・トマトジュース・
ナツメグ・オレガノ・ロリエ・塩コショウ・赤ワイン・ブイヨン)刻みシソの葉
人参サラダ(レタス・人参・トマト酢・オリーブオイル・塩コショウ)


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

19:54  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キンメ鯛プリプリです~

2008.08.14 (Thu)

今日のお夕飯です上
金目鯛の煮付け(キンメ、太ネギ)、キンメ卵煮
トロカレイのお刺身
サザエの壺焼(エリンギ、細ネギ)
キンメの煮付け8・14トロカレイの刺身8・14サザエの壺焼8・14
サザエ、久しぶりに使いました~!お刺身にしようと思って5個買ったのだけれど、家族分には少なすぎました(@_@;)
反対にカレイの半身は多すぎたみたいです(-_-;)
なんだかな~~

ところで、今日はお休みのはずなのに、なぜか午前中、
仕事がメールで添付されてきて、午前中つぶれてしまいましたム・・・・・・
まっいいか~
明日もお休みだし・・・

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:40  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お夕飯です!

2008.08.13 (Wed)

明日から夏休み♪
ウキウキです♫ 

8・13手羽元豚塩漬けエリンギ玉子とじ
で、今夜のご飯は
手羽元圧力煮(手羽元、梅干し、だし、醤油、砂糖、酒、みりん)
小松菜付け合わせ
スーチカーもどきレタス巻き(昨夜から塩漬けした豚バラ肉、茹でレタス、きゅうり)
エリンギの卵とじ汁

っと~ビール・麦焼酎少々

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)




テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:09  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はお休み♪

2008.08.11 (Mon)

昨日からは新潟南魚沼産こしひかり!おいっし~!!ツヤツヤ!!!新潟南魚沼産コシヒカリミニ食パン今日はお休みレンジ、ダメになって、発酵できなくなってしまったけど、おひさまの力でパンできました~
8・11
今日のお夕飯
サバーグ(サバ、卵、シソ、細ネギ、カレーパウダー、片栗粉、パン粉、塩こしょう)
カボチャサラダ(カボチャ、きゅうり、にんにく、マヨネーズ、塩こしょう)
大豆煮炒め(大豆、豚肉、人参、だし、砂糖、醤油、酒)
味噌汁(玉ねぎ、わかめ)


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:51  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日のお夕飯

2008.08.10 (Sun)

パスタ8・10
今日のお夕飯
 娘ちゃま作冷製クリームパスタ
 (アボガド・トマト・生クリーム・にんにく・塩コショウ、サーモンン、しそ)
 カニ玉
 高菜のツナ和え
 おでん(ジャガイモ・大根)


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

19:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最後の毛ガニ

2008.08.10 (Sun)

毛ガニ解体前毛ガニ解体1毛ガニ解体2毛ガニ解体3毛ガニ解体後蟹解体しました~
今夜のかに玉になります






テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:57  |  今日の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーブンレンジが・・・

2008.08.09 (Sat)

壊れちゃった~
ターンテーブルが変な音をたてながら力なく回ってます。
レンジもオーブンも同じ!
何とかだましだまし使おうかと思ったけど、メタボちゃんが分解して直してくれるって
頼もしいお言葉!!

見事にバラバラに・・・
なんかイヤーな予感が・・・

ダメ。
ダメでした・・・

回らない、全然回らない、まったく回らない!

汗だくで格闘ありがとうございました・・・

諦めて娘ちゃまが学生の時に使っていたレンジ出してきました。
でも、オレンジ

最近、冷蔵庫も氷が出来にくい・・・
冷凍庫のパッキンが切れてきたせいです・・・

テレビもデジタル放送までに買いなおしたい!
時々上の画面がおかしくなるから・・・

あ~

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:30  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何か茶色!

2008.08.08 (Fri)

8/8
おばば様昨日に引き続きお夕飯いらないと・・・
だからおばば様の思いっきり嫌いで、他家族思いっきり好きなもつ煮をしました~
 もつ煮(豚もつ、竹輪、大根、じゃが芋、人参、太ネギ、
      小松菜、細ネギ、生姜、にんにく、酒、だし、白みそ)
 高野豆腐と鶏挽肉のふくめ煮
 総菜屋さんのはす芋の炒め煮
 (これは、ふと目についた総菜屋さんで、はす芋を知らず、
  店員さんに色々聞いてしまったので、買ってきました。)


はす芋(別称:青ズイキ・里芋の種類で主に葉柄を食用とし、地下部分の芋は小さく、食用にはならないらしいです。食感はふきみたいな感じで、もう少しシャキシャキしていました。美味しかったです)

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

19:53  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨夜の夕飯

2008.08.08 (Fri)

昨夜行った和食処 やがら (宝魚)”

和食処 やがら (宝魚)1和食処 やがら (宝魚)2和食処 やがら (宝魚)3和食処 やがら (宝魚)4

去年オープンしてから行ってみようと思いながら行けずにいたお店!
ゆっくりお酒を味わいたい落ち着いた雰囲気の和ダイニング
本当はカウンターで板さんのお料理作っている様子を見ながら飲めば良かったのだけれど、昨夜はテーブル席を選びました~
 ビール、焼酎 少々
 海老のてんぷら(沖縄の塩をつけても美味しかったですヨ)
 サーモンのカルパッチョ(スモークサーモンではなく、生サーモン)
 牛たたき
 ネギトロ巻き(細ねぎが長いまま巻いてあって、私好みです)
を食べて家路に

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

14:33  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

また、また牧家のプリン

2008.08.06 (Wed)

抹茶プリン1抹茶プリン2
今日、仕事帰りに成城石井で買い物していたら、牧家の抹茶プリン見つけました。
これは買わずにいられない筝
早速味見してみました。
プレーンやチョコのようにモチモチ感は若干少なく、抹茶の風味が全面に出ています。
黒みつをかけるのですが、プリンが甘くない分みつの甘さが丁度良かったですヨ~


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

19:37  |  今日の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日のお夕飯

2008.08.05 (Tue)

8/5
ものすごい雷
いつもはやんちゃなメープルちゃんは雷がきらいです。花火もですが・・・ゲージの奥に小さくなって隠れてしまいます絲
又また光りました~
家が地震のように揺れました。
同時に下の娘ちゃまが部屋から飛び出してきましたわお
メープルと同じくらい雷にビビってます膃


お夕飯♪
 冬瓜の海老とおくらのあんかけ
 牛肉の煮物(玉ねぎ、糸こんにゃく、しし唐、卵)
 ちりめんじゃことワカメ

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

22:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お夕飯!

2008.08.04 (Mon)

8/4
今日はカレーにしました
ラッキョウは姉様の手作りです筝
トンボ鮪明太子ソース添えサラダです鐚

オリエンタルカレー

maple家のカレーレシピや具はいつも色々です。
加えるカレー粉の数々も色々です。
でも、ベースのカレー粉は必ずオリエンタルカレーを使用します
mapleママのお母さんがいつも作ってくれたカレーがそうだったからです。
オリエンタルカレーだけを使った、
豚肉と玉ねぎとジャガイモのとてもシンプルなカレーでしたが、
なぜかすごく美味しかったです腟究
ブイヨンやコンソメを使わず和風だしの素を入れていました。
今はもう食べることができなくなりましたが、
母親の使っていたオリエンタルカレーは私の味になり、
娘ちゃま達の味になっていってくれれば嬉しいなぁ
と思います

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

18:41  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

暑いです・・・

2008.08.02 (Sat)

暑い、暑い、家の中が・・・
暑い、暑い、ベランダも・・・
キッチン、エアコンが効きません・・・
がんばって28℃設定、昼間も夕方(西日が!)も動いていると、が流れてきます・・・
今日は珍しく家族全員、朝ごはんから集合していました・・・
でも何年かしたら私、メタボちゃまと二人になってしまうのですね・・・

さっぱりと冷やし中華にしました。
冷やし中華
中華めん(細めん)・しょうゆベースの汁・
もやし・青梗菜・卵・写真だと本物にみえるかにかまぼこ・
姫三つ葉・蒸し鶏肉
後は、キンキンに冷えたビール


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:49  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お夕飯♫

2008.08.01 (Fri)

ひとめぼれ
昨日からしばらく”ひとめぼれ”です。
弾力はありますが、こしひかりより粘り気は少ないかなっ?!
でも、美味しいお米でした~

なのに、今夜はまだ誰も帰ってきません。
一人で食べます

8/1
鶏肉と青梗菜のとろとろ煮炒め
(+豆腐・卵、しょうが、干しえび粉、中華ブイヨン、塩コショウ、酒、片栗粉)
中華サラダ(スモークハム・きゅうり・クラゲ・もやし・糸寒天、
しょうゆ・ゴマ油・砂糖・ラー油・にんにく)
振り塩銀鮭
お味噌汁(玉ねぎ、おくら、えのき)

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷たいお茶はポットで♪

2008.08.01 (Fri)

毎日、毎日暑いですね
だから冷た~いお茶が大活躍です!でも冷蔵庫、パタパタ開け閉め激しすぎ庫内の温度が上がったり下がったり!!
だから、maple家では、冷たいお茶専用のポットを買いました~節電のために
なのに、メタボちゃんはこのポットの金額分を取り戻すのにはどの位掛かるのかなぁ・・・と小さな声でささやきました。
いいんですmaple家の電気代のためだけにポット買ったわけではないから一人一日1KgCO2削減のために、小さなことから初めているのですから。日々のちょっとした気遣いが積み重なれば大きいのですよね

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

12:35  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
