
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昨日のお夕飯は野菜炒めだけ・・・(@-o-'@)

2008.12.29 (Mon)

一昨日から風邪をひいて頭痛がひどかったのですが、昨日から熱がではじめました・・・
この暮れにきてなぜ?
12/28 だから昨日のお夕飯はただの野菜炒めとインスタントスープ・・・
早く治さないと、お掃除やお正月の仕度もできないよ(≧◇≦)え~!

ブログをはじめてから、初新年を迎えようとしています。
たくさんのコメントや励ましをいただいて何とか手探りでここまで頑張ってこれました。
本当にありがとうございました。
ブログを通じてお友達になってくださった皆様に
お礼コメントを入れさせていただきたいのですが
早く治して元気に新年を迎えるために今年の更新は最後にすることにしました。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくおねがいいたします(●^-^●)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)
07:04  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

お夕飯♪

2008.12.27 (Sat)

☆とろろ☆味噌ベースの出汁でのばします〈〃^∀^〃)
静岡育ちのmapleママのお母さんの作ってくれた☆とろろ☆はいつも味噌ベースキラキラ(緑)
おばばちゃまは東京育ちで、醤油ベースで生玉子入りなんだそうです!
関西はどうなんだろうエエェッ!?!?
とろろ3
温泉卵のせとろろ
(大和芋・味噌・出汁、鮪ぶつ切り、温泉卵、細ネギ、のり)

おでん
やっと、おでんのおつゆ美味しくなってきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
後は冷やして固まった油分を捨てて、完成(/∀\*))キャ♪"

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

18:24  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日の昼ごはん♪

2008.12.26 (Fri)

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
風もすごくて、自転車飛ばされそうになりました(≧◇≦)
      (今日からお休みなので身体まで軽くなったのかしら・・・)
寒さも本格的絵文字名を入力してください、みなさん体調を崩すことのないように(pq・c_,・。) ォネヵ゙ィ!!
昨日の☆Christmas☆鶏もも肉だけ焼いてみました(* v v)。
12/25
そして、今日のお昼はひとり御飯☆
一人ご飯豚丼
豚丼と即席漬け
(豚三枚肉、しらたき、太ネギ、焼き豆腐、出汁・醤油・酒・砂糖)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:06  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イブ♪なのに普通の夕飯σl(¨д¨;;)エェ...

2008.12.25 (Thu)

メリークリスマスキラキラ
なのに、maple家では普通の晩御飯でした(*- -)(*_ _)
しかもご飯が少し足りなそう・・・
急きょパスタ作りました┐(´ー`)┌
全部大皿ボーン汗;
12・24ピラフ
オレンジ色ピラフ
(人参1本、オリーブオイル、コンソメ、クレジーソルト、白ワイン、海老、前日の鮭残り)
12・24カリフラワー
カリフラワーのオリーブとアンチョビ蒸し煮
(カリフラワー・ 塩、たまねぎ、オリーブ、アンチョビ 、白こしょう 、白ワイン )
12・24パスタ
バジルとシソのダブルパスタ
(パスタ・塩、バジル、シソ、玉ねぎ、ベーコン、ホタテ缶詰、マッシュルーム、ニンニク、塩コショウ、醤油)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

19:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

昨夜のお夕飯♪

2008.12.24 (Wed)

12・23鮭焼き鮭(白髪ねぎ&細ネギ)
12・23イカわた煮イカわた煮
(イカ下足、ゴボウ、大根、イカわた・醤油・出汁・砂糖・酒)
12・23ポテトサラダシチューのポテトを使ったサラダ

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

昨夜のシチューでランチ

2008.12.23 (Tue)

12・23昼
シチューのジャガイモと人参でポテトサラダ
(ジャガイモ、人参、きゅうり、ハム、ガーリック、塩コショウ、マヨネーズ)
シチューでドリア
(ベーコンのケチャップライス、シチュールー、とろけるチーズ、パルメザンチーズ)
とろけるチーズ入れ過ぎ・・・(il`・ω・´;)

忘年会でお疲れモード( ノω)コッソリ
午前中は体が動かずボー(*- -)(*_ _)ペコリ
パテシエキドコロ午後は暮れなので姪とお墓参りに行って、
帰りにパテシエキドコロで沢山のケーキ買ってきましたよ(●^-^●)
((美^~^味))モグモグ♪♪
シチューモニター参加中♪
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:53  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

忘年会の日はシチューのお夕飯♪

2008.12.22 (Mon)

今夜はお仕事場の忘年会!なので、予約投稿しておきます(*^_^*)
前日夜にシチュー作っておきました〈〃^∀^〃)
いつも、夜の外出の前日は、シチューかカレーを作っておくのが定番になっていますペロッ
12/22北海道シチュー
クリームシチュー
(ハウス北海道シチュー、鶏もも肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、牛乳、シソ)
大根サラダ
(レディーサラダダイコン、きゅうり、人参、めかぶ美人、フレンチドレッシング)

レディーサラダダイコンレディーサラダダイコン♪
辛味が少なくて甘いお大根で、皮をむいてもうっすらピンクが残っていて、見た目もきれいですよ(●^-^●)
シチューモニター参加中♪
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

冬至です♪

2008.12.21 (Sun)

冬至ですね音符
カボチャ食べて、ゆず風呂に入ってもらいました(o´∀`o)ニコッ
みなさんにご心配をおかけした次女ちゃまのお熱も微熱になりました(*^。^*)
ありがとうございましたにっこり
一年間風邪もひかず元気に過ごしてもらえるように冬至にはちゃんとしているのに・・・
その前に風邪をひいてしまった娘ちゃまもゆっくり湯船につかって、早く元気になってね(pq・c_,・。) ォネヵ゙ィ?
12・21冬至12・21豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ(絹ごし豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ、小麦粉、卵黄身、塩コショウ)
付け合わせ(ちぢれ小松菜、白菜、もやし)
12・21つぶ貝12・21アジの浜焼き
本日のおつまみ(つぶ貝・鯵の浜焼き)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:24  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

”おかゆ”のお夕飯よ(ノд・。)

2008.12.20 (Sat)

今日は下の娘ちゃま、具合が悪かったので、食べやすいものでお夕飯です(>□<;)
受験生なので、インフルエンザや、大人になると免疫力が落ちるときいたはしかと風疹の予防接種まで打ったのに、普通の風邪にかかりましたヘ(-′д`-)ゝ
12・20おかゆ
玉子がゆと身体の中から温める白菜生姜たっぷり汁
12/20
さっぱりと鮪づけとめかぶ美人・大根・人参のつま

めかぶ美人 めかぶ美人ご存じですかエエェッ!?!?
めかぶの抽出液で、シャキシャキ、プチプチした食感♪
食物繊維たっぷりで、どんな味付けにしても大丈夫なんですよ~

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:29  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チャプチェでお夕飯♪

2008.12.19 (Fri)

12/19チャプチェ
チャプチェ”韓国春雨と牛肉の炒め”
(牛肉・酒・ごま油・醤油・砂糖・おろしニンニク・太ネギ、韓国春雨、人参、玉ねぎ、エリンギ、絹さや、キクラゲ、干し椎茸、卵、醤油・砂糖・塩コショウ・ごま油・いりごま)
12/19
今夜もメタボちゃまはお夕飯いらないとのこと〈〃^∀^〃)V
だからメタボちゃまの嫌いなキムチでチャーハンにしました┐(´ー`)┌ オイシイノニネ
(キムチ、ハム、ウェイパー、干しエビ粉、細ネギ)
おばばちゃまもキムチ嫌いなので、普通のチャーハンにしましたよ~たはー

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:48  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

キャベツ蒸しいらのお夕飯♪

2008.12.18 (Thu)

12/18
キャベツと昆布蒸しシイラ
(しいら、キャベツ、昆布、酒、おろしポン酢でどうぞ(pq・c_,・。)
がぼちゃ味醂煮
(カボチャ、出汁、味醂)
ハスの風味炒め
(蓮根・酢、ごま油、塩、粉山椒)
ブロッコリーたらこマヨネーズ
(ブロッコリー・塩、タラコ、マヨネーズ)
朝のお味噌汁
(豆腐、小松菜、えのき)
朝の納豆
朝のリンゴ

朝の残り物多い(*-゛-) う゛~ん

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:50  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

シニアなお夕飯のはずが・・・

2008.12.17 (Wed)

12・16煮込みうどん
お嬢ちゃま達とメタボちゃんのお夕飯いらなかったのでお野菜たっぷり煮込みうどんにしました~
後はまた、おでん(゜_゜i)
mapleママは十分だったのですが・・・
おばばちゃまには物足りなかったみたいヾ(・ω・o) ォィォィ
maple家では一番油っこいものやお肉が大好きなのがおばばちゃまなのよねたはー

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

静岡おでんらしくなった”おでん”♪

2008.12.16 (Tue)

☆おでん☆
鶏ガラ、牛スジ、牛切り出しで出汁を取ったので、大分美味しくなってきました~(/∀\*))キャ♪
まだ味がキンキンしている(?)のでこれからも可愛がっていかないと”静岡おでん”にならないなぁ
とりあえず家にある食材入れて煮てみました(●^-^●)
後は巻き寿司と蜆とお豆腐のお味噌汁でお夕飯ペロッ
12・15おでん12・15巻き寿司


ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お魚の日のお夕飯♪

2008.12.15 (Mon)

鯛ムニエル
ちだいのムニエルフレッシュストロベリーソース
(タイ・塩コショウ・小麦粉・ローズマリー、オリーブオイル、カボチャ、ズッキーニ、ナス、エシャレット、いちご)
鮪大和芋
鮪と大和芋和え
(バチ鮪ハラモ、大和芋、カイワレ大根、わさび、醤油、細ネギ)


鯛3匹800円だったので、お刺身におろそうと思ったら、ちだいというだけあって小さい・・・
なので、ムニエルにしちゃいました(* v v)。
身がプリプリで美味しかったけど、これはワインのおともになりそうなので、もう一品(●´-` ●)
これまたハラモが美味しそうだったので、思わず買ってしまいましたが、魚、魚にたはー
あったかご飯にかけて豪快に食べましたよ(/∀\*))キャハ♪"
やっぱりお魚は美味しいなぁにっこり

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:13  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

朝昼兼用の牡蠣のクリームチャウダーうどん♪

2008.12.14 (Sun)

レシピブログの
シチューブログ
のレシピモニターとして投稿しま~す♪
休日の朝昼兼用ご飯(^ー^)ノ☆*.。
北海道チャウダーを使って調理時間15分で煮込みうどん作ったよ~
12/14朝昼兼用12・14シチューうどん

☆牡蠣のクリームチャウダーうどん(4人分)☆
(A北海道チャウダー1/2、水300cc、干しシイタケ粉小さじ1、だしの素小さじ1、
牡蠣1パック、エリンギ1本、豚三枚肉200g、太ネギ2本、白菜1/8、ホウレン草1袋
B麺つゆ、茹でうどん、細ネギ)

1.豚肉を油をひかずに炒め、油が出てきたらエリンギ、太ネギ、白菜を強火で炒めたあとホウレン草と牡蠣をさっと炒める。
2・水、北海道チャウダー、干しシイタケ粉、だしの素を入れて、5分ほど煮込む。
*野菜から水分がでるので、ここでの水は少なめの300ccにする
*たびたび登場する干しシイタケ粉は干し椎茸をミキサーにかけて粉にしたものでお出汁としてそのまま鍋に入れて使用しています
3.麺つゆを濃いめにし、うどんを2分ほど煮込む。
*時間短縮のため麺つゆと茹でうどんを使用
4.器に汁とうどんを入れてから、クリームチャウダーをかけ細ネギをもり、出来上がり。

これは、クリーム苦手な人でも大丈夫(●^-^●)
シチューモニター参加中♪
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:24  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ファ~オムレツの朝ごはん♪

2008.12.13 (Sat)

レシピブログの
シチューブログ
のレシピモニターとして投稿しま~す♪
朝ごはんにHouseカップスープを使ってファ~オムレツにしてみました(^ー^)ノ☆*.。
ファ~なのにモッチリしていて、具も沢山☆*:;;;;;;:*☆
味付けもしなくて良いので楽チン〈〃^∀^〃)
12・13朝
カップスープを50cc位の熱湯でよくかき混ぜながら溶かす☆
少し冷めたら卵を割りいれて、またまたかき混ぜてから、すぐにフライパンで焼きます☆

シチューモニター参加中♪カップスープ

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:02  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

メインはYASAIーなお夕飯?♪

2008.12.12 (Fri)

金曜日はいつもより1時間早くお仕事終わるので、
まだ少し明るいうちに帰ってこれて嬉しいよぉ(●´-` ●)
で、金曜は冷蔵庫のお野菜消化日にっこり
12・12ラタトゥーユ
冬の和ラタトゥーユ
(パプリカオレンジ、ズッキーニ、大根、ナス、カボチャ、ごぼう、レンコン、エリンギ、さつまいも、
小松菜、白ワイン・ローリエ・塩・コショウ・オリーブオイル・ニンニク・味噌・だしの素 )
ゴボウ以外は皮付きで栄養たっぷり~

12/12春巻き&ショルダーベーコン~12・12煮豆煮豆~

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

18:16  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

レシピモニター初挑戦のお夕飯♪

2008.12.11 (Thu)

レシピブログの
シチューブログ
のレシピモニターとして初投稿しま~す♪
実は、mapleママは気がついている方もいらっしゃっるかもしれませんが、
ホワイトソース系特にチーズとコラボしているメニューがあまり好みではないのです・・・
登場回数も少ないかと・・・
ハウスさん、ごめんなさい┏○ペコッ
でも、家族はとっても、とっても大好きですからヾ(.ω.`;)ノぁゎゎ
なので、今夜はmapleママでも美味しく食べれるクリームシチュー考えて作ってみましたキラキラ
・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b ィィジャン・゜゜・*:.。
粒マスタードをちょっと強めに効かせてみたの((美^~^味))オイシカッタ~♪
北海道シチュー12/11シチューブログ
☆牛肉のマスタード風味クリームシチュー☆
(北海道クリームシチュー1箱、、牛肉切り落し600g、玉ねぎ2個、人参1本、ブロッコリー1株、粒マスタード大さじ2、牛乳2カップ、水5カップ、塩こしょう 各少々、バター大さじ3、白ワイン大さじ2)
1.牛肉は塩こしょうで下味をつける。人参は乱切りし、ブロッコリーは小房に分け、それぞれ塩少々入れ下茹でしておく。
2.バターで、玉ねぎと牛肉、人参、ブロッコリーをそれぞれ別に炒める。
3.鍋に炒めた玉ねぎと牛肉、白ワイン大さじ2、水5カップを加え、クリームシチューを溶かす。
4.牛肉が柔らかくなったら、人参を加え弱火で5分ほど煮込んだら、牛乳2カップを加え、温度が下がったところに粒マスタードを入れる。(鍋の温度が熱すぎると粒マスタード香りがとんでしまうからよ~)
5.最後にブロッコリーを加えかき混ぜて出来上がり。
シチューモニター参加中♪
後は   12・11   キュウリとポテトのサラダ
(キュウリ、ポテト、マヨネーズ、おろしニンニク・塩コショウ・オニオングラニュール、ミニトマト)

今回レシピをアップすること、妙に緊張してしまいました汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
でも、学生の時は嫌いだったレシピ書きや作ったレシピ通りの手順、今日はとっても楽しかったで~すペロッ
でも毎回は無理・・・

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:11  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お持ち帰り寿司で楽チン夕飯(о・_・)ノ~(ノ_<。)ドンマイ

2008.12.10 (Wed)

      12/10   師走になってバス遅れます・・・
      そして、乗継がうまくできませんでした(ノд・。) グスン
今夜は持ち帰り寿司
お吸い物は醤油出汁にとろろ昆布を入れて細ネギのせて出来上がり(≧◇≦)え~!
昨日のおかずも残っていたので、それも食卓に!

ところで、最近レシピブログに登録してみました~
レシピのせていないのに、なぜか!?
それは、モニターキャンペーンに応募してみたかったからなのですたはー
そして、ためしに応募してみたら、モニタリングキャンペーン当たってしまいました(@-o-'@)
やっぱり、材料分量は必要なのですね・・・
メニューを考えるのはすご~く楽しいのだけれど、
レシピを書くのと分量をちゃんと量るのがね...ρ(..、)イジイジ・・
でも、何とかやってみましょうって思いますo(●>Å<●)oガンバレ!!

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:28  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

頂き物の鯖でお夕飯♪

2008.12.09 (Tue)

12/9
又また、鯖の圧力煮
(頂き物の鯖、牛蒡、こんにゃく、出汁・酒・醤油・砂糖・おろし生姜・みりん)
ハスの明太子マヨネーズサラダ
(蓮根・酢、きゅうり、レタス、明太子・マヨネーズ)
朝の残りの納豆

12/9チキン冷凍庫に入らなかったチキン照り焼き
(骨付き鶏もも肉、醤油、みりん、エコナオイル)
おしるこおまけ
昨夜、急にあんこが食べたくなって急きょ小豆を煮たの~
美味しかった(/∀\*))キャハ♪"

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

22:06  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

和風カレーのお夕飯♪

2008.12.08 (Mon)

12/8カレー
和風オリエンタルカレー
(豚三枚肉厚切り、玉ねぎ、ナス、エコナオイル、オリエンタルカレー・和風だしの素・牛乳・ミックスフルーツチャツネ)
12・8
急きょ食材変更ダッチ
(鶏骨付きもも肉、ブロッコリー、ミニトマト、塩コショウオリーブオイル・ガーリック・白ワイン)
クリスマス用の骨付き鶏肉買ってきたら、冷凍庫全部入りませんでした(。.`Д.´)はぁ?
なので、野菜中心ダッチから、鶏肉メインのダッチに変更┐(´ー`)┌ まぁまぁ
美味しい肉汁はカリカリフランスパンにつけて、どうぞピンクのきらきら

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)



テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

20:37  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お夕飯♪

2008.12.07 (Sun)

今夜は娘ちゃま達の彼氏ちゃまも参加して、、一日遅れの誕生日お祝いをしました((美^~^味))
モグモグ♪
☆*:;;;;;;:*ちるちるちゃん(おいしい時間)のレシピお借りして、ポテトカナッペも作りました~
美味しかったよぉ*:;;;;;;:*☆
12/7フライ海老フライとトンカツ、サラダほうれん草とタップリのせんキャベツ
12・7ポテト
ポテトカナッペd((o・c_,・o))b 
(ポテト・小麦粉・オリーブオイル、アボカド・焼き明太子・刻み玉ねぎ・ガーリック・マヨネーズ)
12・7鮪
鮪のサラダ
(生きはだ鮪ぶつ切り、カイワレ大根、ブロッコリーの新芽、
オリーブオイル・白ワインビネガー・醤油・わさび)
12・7油揚げ油揚げと水菜のごま油炒め煮
12・7味噌汁お味噌汁(大きいナメコ、豆腐、三つ葉)

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

20:26  |  お料理  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

お誕生日ケーキ完成♪

2008.12.06 (Sat)

       お花今日は次女ちゃまのお誕生日、19歳になりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
昨日、長女ちゃまがお誕生日にピッタリのお花を買ってきてくれました☆

今日mapleママも頑張ってケーキ焼きました♪
パレットナイフも回転台もないから、デコレーションはイマイチだったけど、娘ちゃまはとっても喜んでくれましたよ(●´-` ●)アリガト
誕生日ケーキ1卵は白身と黄身の共立て誕生日ケーキ2型から外して逆さににして冷ましてます
誕生日ケーキ3お誕生日ケーキ
綺麗なデコが出来ない代わりに生クリームと苺だけはたっぷりにしました~(* v v)。

☆⌒。。。おいしい時間のちるちるちゃんが、mapleママも作るみつ団子作ってくれました(。・・。)ポッ♪
ホントにアバウトなレシピでとっても美味しそうに作ってくれたちるちるちゃんスゴ~イキラキラ
可愛い雑貨や豪華なお昼ご飯、
なにより温かな心遣いが伝わってくるちるちるちゃんのブログ大好き☆⌒。。。

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

16:43  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

お夕飯&練習ケーキ♪

2008.12.05 (Fri)

12/5
生秋鮭ホイル焼き
(鮭・片栗粉・クレイジーソルト、白ワイン、えのき、赤パプリカ、いんげん、塩コショウ)
12・5途中のおでん
励ましていただいて、今日鶏がらで出汁を取って足したおでん
休日に牛スジと切り出しで出汁を取って足しますゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
練習ケーキ
もうすぐ娘ちゃまのお誕生日ピンクのきらきら
ご承知の通り、
mapleママはスイーツやパンのように、しっかり材料を量る作業が苦手ヘ(-′д`-)ゝ
だから、練習用にスポンジケーキ焼いてみました~
本番で失敗は、ありえないからね( ノω)コッソリ
味はまあまあ、かなっ!?
生クリームのデコレーションはぶっつけ本番で汗;
間に焼きリンゴ(リンゴ、シナモン、砂糖、ラム酒)はさみました〈〃^∀^〃)ェヘヘ

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:16  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お夕飯”静岡おでん”じゃないただのオデン~~~

2008.12.04 (Thu)

ショック(´・ω・`)
今夜は豚もつメインのおでんにしようといっぱいモツ買って帰ってきたのに・・・
おでん汁おかしい(*-゛-) う゛~ん
もう何年も可愛がってきたのに、ダメにしてしまった(´д`)ハァ~
何十年、夏以外に駄目にしたことなかったのに・・・
ここのところバタバタしていて、火入れが足りなかったみたい(。>A<。)
ブログにアップしていない日も普通にあったおでんがない・・・
一から作り直さないと(@・д・@)
けど、今夜は牛スジも牛の切り出しもないよぉ~
だから、普通のおでんにp(`ε´q)
汁が透き通ってる・・・
12/4
クラゲとタコのピリ辛
(クラゲ、タコ、キュウリ、鷹の爪、ゴマ油、酢、砂糖、醤油、ガーリック、ゴマ)
12/4クラゲとタコ
気分を変えて、
mapleを紹介したことないのに気が付いたので
maple
やんちゃなくせに麦アレルギーがある弱い子です(。・・。)ポッ♪

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

18:58  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お夕飯♪

2008.12.03 (Wed)

今夜はおばばちゃまの大好きなmapleママの外はカリカリ中ふっくらお好み焼き☆
(小麦粉・だしの素・卵・水・山芋おろし・干し桜エビ・イカ・豚肉・キャベツ・揚げ玉・紅ショウガ・青ネギ、おたふくソース、青のりたっぷり、おかか)
12/3
昨夜、おばばちゃまに「だまって遅くなると心配するよ( ̄へ ̄|||)電話か置手紙してね(>□<;) 」って言って・・・叱って(?)おいたの(´д`)ハァ~
だから、今夜は大好きなお好み焼き作ってあげました~(。?????。)ププッ簡単だし・・・

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

18:28  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今日もまた・・・お夕飯♪

2008.12.02 (Tue)

12/2
ゴマたっぷり鳥バーグ
(鶏挽肉・ゴマ・玉ねぎ・人参・卵・片栗粉・塩コショウ、醤油・出汁・酒・みりん・片栗粉、ごま油、大根おろし)
12・2湯豆腐
湯豆腐
(絹ごし豆腐、昆布、干しシイタケ粉、出汁、三つ葉)
12・2鰹12・2かつお
いただき物の駿河湾深層水使用の鰹佃煮
(辛口でニンニク風味)

今夜も帰って来たらおばばちゃまのお部屋真っ暗・・・
あれっ!?
7時近くになっても帰ってこない・・・
心配になってお友達に電話してみた・・・
午前中からカラオケに他のお友達と出かけたらしい・・・

帰ってきました~
ご飯冷めちゃったよ(´・ω・`)ショボーン

ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:45  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

お夕飯♪

2008.12.01 (Mon)

今日から12月ですね★
今年も後一か月・・・
一年は早いです(*¨*)
12/1生姜焼き豚の生姜焼き
(ロース豚肉・醤油・酒・みりん・おろし生姜、キャベツ・玉ねぎ・人参)
12・1ポテトサラダ12・1酢の物
粒マスタードマヨポテトサラダ
(ジャガイモ、きゅうり、赤パプリカ、ツナカル、茹で卵、
粒マスタード・カロリーハーフマヨネーズ・ガーリック・塩コショウ・オニオングラニュール)
酢の物
(大根、ワカメ、酢・砂糖・だしの素)
12・1味噌汁
お味噌汁(シイタケ、ほうれん草)


ランキングに参加しています(#^.^#)
ワンクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:31  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
