
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今夜のお夕飯はブタ♪

2009.01.31 (Sat)

昨日は皆さんのところにご訪問できずにゴメンナサイ(;´∀`)・・・う
なのに、応援ありがとうございました*(感´∀`激)*
東京出張の家族へのお土産は、帰りの新幹線に乗る前、大丸でロールケーキ?
ねんりん家 ねんりん家のしっかり芽バーグ
KIHGHIロール KIHGHIロール
そして、またまた明日から一泊で東京に行くので
更新とご訪問お休みします(´⌒`。)グスン
で、今夜のお夕飯は(●^-^●)
1/31
ロース豚の黒コショウ焼き(豚肉、塩、ニンニク、黒コショウ)
エリンギの胡麻油焼き(エリンギ、ゴマ油、唐辛子、醤油、三つ葉)
明太マヨのブロッコリーとトマトサラダ
大根と小松菜のお味噌汁

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)



テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鯵煮付けのお夕飯♪

2009.01.29 (Thu)

1/29
帰りのスーパーでとっても大きくて立派な鯵が売っていました(*´∀`*)
3匹598円、メタボちゃまだけ1匹けむり
他の家族は半分でいっぱいだったのにヾ(・ω・o) ォィォィ
鯵圧力煮つけ(三つ葉)
ちりめん
1/29マカロニサラダ
マカロニサラダ
(マカロニ、レタス、きゅうり、人参、玉ねぎ、コーン、ハム、
マヨネーズ・おろしニンニク・粗挽きコショウ・オニオングラニュール)

本当は今夜、昔お世話になった先生の退官送別会でした・・・
でも、明日も出張でおばばちゃまのお夕飯の支度ができなくて、二日続けては無理(>ω<、)
長女ちゃまも月末で毎日遅くまで残業しているので、無理汗;
やっと体調も戻りかけているし、失礼するしかありませんでした・・・(´⌒`。)グスン
明日は帰り遅くなると思いますたはー
だから更新もご訪問もできないと・・・(>□<;)
今夜はコメント欄閉じておきますが、明後日、皆さまのところにご訪問しま~す(●^-^●)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:58  |  お料理  |  Trackback(0)

お急ぎのハンバーグディナー♪

2009.01.28 (Wed)

今日は帰りが遅くなってしまったので、
スピード煮込みハンバーグにしましたよ(/∀\*))
1/28
とまとママさん(とまとママのお料理にっき)の高野豆腐入りハンバーグ
(牛ミンチ・玉ねぎ・高野豆腐・牛乳・醤油・クレージソルト・ナツメグ、
ジャガイモ・ナス・人参、
デミグラスソース・コンソメ・赤ワイン・トマトピューレ・ウスターソース、
小松菜)
mapleママのハンバーグは牛ミンチだけで作りますヾ(@⌒¬⌒@)ノ
玉ねぎも炒めないし、つなぎのパン粉も入れない時が多いですたはー
今夜のとまとママさんの高野豆腐のつなぎハンバーグはふんわりしていて、ほんのり甘みも感じられて、とっても美味しかったです((美^~^味))モグモグ♪
とまとママさん、御馳走様ペロッ

そして、デザートによもぎ餅買って帰りました~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
ヨモギ餅
どうしても食べたかったのo((*・ω・*))oワオォ~
なぜ?
それは、nikoさん(ほのぼのおやつ)やモカさん(キッチンダイアリー)の
手作りよもぎ餅がとっても美味しそうだったから(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.


ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

22:01  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

今夜は生鮭のお夕飯♪

2009.01.27 (Tue)

皆さんにご心配いただいていた身体の調子(@-o-'@)
昼間の咳はほとんどなくなりました
ありがとうございました(*¨*)
夜中の咳は中々とれませんが、飲み薬と貼り薬で随分楽になりました(*´∀`*)
でも、ホクナリンテープっていう貼り薬で、ちょっとカィカィになってます・・・
金曜に東京出張なので、それまでに治したいと思っているのですがたはー
1/27
生鮭の蒸し煮
(生鮭 、豆腐、オイスターソース・しょう油・酒・砂糖・片栗粉、
針しょうが・白髪ねぎ・細ネギ)
1/27こんにゃくサラダ
こんにゃくの酢の物
(こんにゃく、きゅうり、もやし、くらげ、塩・しょう油・砂糖・酢・ごま油・
ニンニク・赤唐辛子・ゴマ)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

20:41  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

チーズフォンデュのお夕飯♪

2009.01.27 (Tue)

1・26チーズフォンデュ
久しぶりのチーズフォンデュ
(ナチュラルチーズ、コーンスターチ、牛乳、白ワイン)


1・26
茹でジャガイモ・ブロッコリー・カボチャ・ソーセージ、焼き牡蠣・鶏肉

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

05:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

昨日は中華風のお夕飯♪

2009.01.26 (Mon)

1・25牛肉
牛肉とマロニーのコチュジャン炒め煮
(牛肉、マロニー、玉ねぎ、鶏がらスープの素・酒・砂糖・醤油・
コチュジャン・おろしニンニク・塩・コショウ)
1・25ホタテスープ
ホタテスープ
(ホタテ、太ネギ、もやし、キクラゲ、生姜、ピーマン、赤とオレンジパプリカ、
ウズラ卵、中華だしの素・酒・塩・八角)

昼間は咳も大分おさまってきて、楽になりました(★'v`人)
マドレーヌケーキ
なので、久しぶりにマドレーヌ焼きましたヨペロッ
プレーンと
冷凍してあった小豆餡を使ったマドレーヌ(●´∇'*●)


ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

05:30  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

金・土曜日のお夕飯(;´∀`)

2009.01.25 (Sun)

一週間位咳がひどくて、夜中に起きてしまう事が度々(>ω<、)
寝不足の毎日でした・・・
あまり病院に行かないmapleママですが、金曜にダウンして病院に行ってきましたおちこみ
最大呼気流量検査で気管支の広がりを調べてもらい、風邪が発端で気管支喘息のように気管支が狭くなっていることが分かりました(´⌒`。)グスン
でも、金曜から気管支喘息の薬を飲んで、夜中の咳も少なくなって眠れるようになりました。
ご心配をおかけしました。
まだ、完全には咳がとまりませんが、ボチボチやっていこうと思っていますにっこり
これからもよろしくネ(*^-^*)
1・23トマトスープ
金曜はお家にある野菜とハムをホールトマトで煮込んだだけのトマトスープ
1・24
昨日の土曜日はオムライスとナメコのお味噌汁
キャ、ケチャップがとんでる・・・ヾ(*≧∇≦)〃

そして、メタボちゃまの弟君からバレンタインバレンタインチョコ
バレンタインのチョコレートいただきました~(*´∇`*)うふ♪

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

10:36  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

柔らか~カブのお夕飯♪

2009.01.23 (Fri)

1/22
カブのミルク煮
(カブ・牛乳、前日のお鍋の残り汁)
カレー風味サラダ
(ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、人参、ハム、ミディトマト、
マヨネーズ・カレーパウダー・塩コショウ・砂糖)
豚肉炒め
(豚肉、キャベツの芯、卵、醤油・ブラックペッパー)

1・22魚沼産コシヒカリ  ← 今日からのお米
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

13:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

トロトロお鍋のお夕飯♪

2009.01.22 (Thu)

mapleママの車酔い、皆さんにご心配をおかけしました┏(I:)ペコッ
ずっと風邪気味で咳きが止らず頭痛もあったり、体調が良くないせいでバスに酔ってしまったみたいです(´⌒`。)グスン
でも、気持ちが悪いのはその日のうちに治りましたにっこり
ありがとうございました(*^∀^))
昨日もとっても寒かったので、身体が温まる生姜入りのトロトロお鍋にしましたペロッ
1・21鍋1/21
(片栗粉をまぶした牡蠣と鶏もも肉、千切り生姜、蓮根、白菜、水菜、ニラ、
太ネギ、山えのき、ブナピー、えのき、焼き豆腐、干ししいたけ粉・酒・出汁・塩)
たっふりの大根おろし入りのポン酢でどうぞ( *^-^)ρ(^0^* ) ア~ン

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

20:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鯛潮汁のお夕飯♪

2009.01.20 (Tue)

1・20潮汁
鯛の潮汁
(冷凍してあった鯛の頭とあら、酒、塩、醤油、三つ葉)
揚げ出汁豆腐
1・20ロールキャベツ
帰りのバスで車酔いしてしまったので、揚げ出汁豆腐と
美味しいロールキャベツ買って帰りました(o´_`o)ハァ..ゴメンネ
肉の花城のロールキャベツをコンソメで煮て、
これまた、作り置きの冷凍ホワイトソースを和風だしとお醤油で
味を変えてかけただけ(;・∀・)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

23:39  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

塩豚のお夕飯♪

2009.01.20 (Tue)

12・19塩豚
塩豚スーチカー
(豚肉・塩、春菊・えのき・ポン酢)
12・19鮪はらも12・19おでん
鮪はらも煮つけ
(マグロ・砂糖・酒・醤油・出汁・みりん、カイワレ大根、ゆず皮)
ゲストが大好きmapleママのおでん
(アオサ&鯖と鰯のだし粉かけ)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

05:45  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

センター試験、終わりました(*^∀^))

2009.01.19 (Mon)

皆さんにも沢山応援していただいた娘ちゃまのセンター試験、無事?に終わりました汗;
ありがとうございました(●´∇'*●)
今では、試験終わって家に帰ってきた瞬間でも、ネットで解答速報が流れていて、自己採点ができてしまうのねえぇ
一喜一憂している娘ちゃま・・・
今年はマークミスが無いといいなぁって思いながら聞いていましたけれど・・・
でも、まだまだ一般試験に向って勉強しなくてはいけないって・・・(≧◇≦)
p(´∇`)q ファイトォ~♪
12・17ビーフシチュー12・17
とりあえず、娘ちゃまの大好きなビーフシチューと
バジルオイルに漬け込んだ生野菜でお疲れ様・*:.。.d((o・c_,・o))b

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:49  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

明日のセンター試験に勝つ!定番豚カツの夕飯♪

2009.01.16 (Fri)


12・16勝
トン勝
12・16スープ
ホタテと牡蠣のトロッとスープ
(ホタテ缶詰、牡蠣、白菜、ほうれん草、出汁・酒・ホタテ缶汁・塩、柚子・片栗粉)
12・16
油揚げの甘辛煮
(油揚げ、いんげん、エリンギ、出汁・酒・砂糖・醤油・七味唐辛子)
カボチャサラダ
(カボチャ、きゅうり、レタス、
マヨネーズ・ガーリック・オニオングラニュール・塩コショウ)

明日晴れてね ( ^-^)ノÅ←テルテルボウソズ
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

20:43  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

め鯛でダッチ♪

2009.01.15 (Thu)

今日のダッチオーブンは、お刺身にもできるめ鯛で(*^∀^))
少しだけレアな感じで(最´∀`高)プリップリで美味しい~☆
一尾598円で豪華o((*・ω・*))oワオォ~
12・15ダッチ
めだいキャベツ蒸し焼き
(め鯛、キャベツ、ナス、赤・オレンジパプリカ、ピーマン、白ワイン・クレージーソルト・オリーブオイル)
12・15豚汁
豚汁
(豚肉、椎茸、大根、人参、京芋、ホウレン草、玉ねぎ、細ネギ、出汁・味噌・生姜)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:35  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ちらし寿司のお夕飯♪

2009.01.14 (Wed)

1・14ちらし  ちらし寿司
椎茸、人参、はす、タケノコ、シソ

  1・14かつお  かつお&とんぼ鮪
おでん  1・14おでん
  
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

19:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ブリ煮付けのお夕飯♪

2009.01.13 (Tue)

   12・13姉おみや
ブリ煮付け      キュウリ塩昆布もみ
       (きゅうり、塩昆布、姉おみやげの奥飛騨高根の熟成一味とうがらし)
12・13茶碗蒸し
茶碗蒸し(鶏肉、エリンギ、三つ葉)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

22:01  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今日のお夕飯♪

2009.01.12 (Mon)

1・12
イカと豆腐のチゲ
(イカ、豆腐、太ネギ、エリンギ、白菜、溶き玉子、
豆板醤・中華コンソメ・酒・醤油・みりん)
ナス練りごまのせステーキ
(牛肉・塩コショウ、ナス・細ネギ・ごま油・練りごま・味噌・酒)

1・12ママ
☆mapleママの姉ちゃま手料理のマカロニサラダ☆

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

20:52  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

大和芋のグラタン風お夕飯♪

2009.01.11 (Sun)

1/101/10
昨日のお夕飯♪
モカさんのブログ(キッチンダイアリー)で長いものグラタンをお家にあった大和芋で作ってみました(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
でも、上からみたら中身全然分からないこと忘れていました・・・
モカさん、ごめんなさい(;・∀・)
大和芋のグラタン
(大和芋、玉ねぎ、ハム、玉子、クレージーソルト、プロセスチーズ、とろけるチーズ)
&冷凍ピザ(゜_゜i)

昨日は久しぶりにゆっくり時間が流れてましたd((o・c_,・o))b 
借りてあったDVD観たり、ちょっとウトウトしたり・・・

モカさん、簡単でとっても美味しかったです(●´∇'*●)  
モカさんもmaple家と同じく、娘ちゃまがいらしゃって、
毎日バラエティーに富んだお弁当5人分も作っています。
mapleママも見習わなくてはいけないと、いつも思っています(* v v)。
明るくて素敵なママちゃまです☆


ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

08:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

圧力鍋と電子レンジのスピード夕飯♪

2009.01.10 (Sat)

昨日のお夕飯(★'v`人)
1・9トマトスープ
トマトスープカイエンペッパー
(ベーコン厚切り、カブ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツ、
カットトマト・コンソメ・赤ワイン・クレージーソルト・カイエンペッパー)
1・9野菜
カボチャと蓮根のアンチョビオリーブオイル

今日の朝 (*^∀^))
パンケーキミックス1・10黒豆パンケーキ
まだ、黒豆残っていたの(^-^;)
だから、パンケーキミックスと黒豆&クリームチーズマゼマゼしてで焼いただけ・・・
焦って焼いたからマダラ焼けねヘ(-′д`-)ゝ
これで、やっと、おせち完食~

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

11:41  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お夕飯♪

2009.01.08 (Thu)

1/8
シンプル☆国産牛肉塩コショウ焼き☆
1・8ごま油和え
ごま油和え
(釜揚げしらす、レディーサラダだいこん、ホウレン草、白ゴマ、ゴマ油・醤油)
1・8オニオンスライス
オニオンスライス
(新玉ねぎ、おかか、酢・醤油)

今日はちょっとバタバタでした・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:09  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

昨日の餃子スープのお夕飯&七草粥♪

2009.01.07 (Wed)

ニラたっぷり餃子スープ1・6餃子スープ
餃子(豚ひき肉、白菜、ニラ、醤油・生姜・ごま油・塩・片栗)、もやし、しめじ、モチ団子、
鶏がらスープの素・醤油・塩コショウ・酒)
1・6錦玉子スーパーで賞味期限近くの特売品の錦玉子
1・6イカ焼きイカ焼き(イカ、醤油・酒)

そして、今夜は無病息災を願って”七草粥”
1・7七草粥
そして、毎年のこと、おばばちゃま「あら~今夜はお粥・・・?」(。.`Д.´)はぁ!
それでもめげずに毎年七草粥作っているのよね\( ̄∀ ̄*)
元気なのは、この七草粥のおかげですよヘ(-′д`-)ゝアハッハ・・・

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:00  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

昨日のお夕飯♪

2009.01.06 (Tue)

1・5黒豆クリームチーズ和え
ドキンたんさんブログ(*dokidoki kitchen* )のレシピで作ってみました♪
ホント!、ドキンたんさん!!、びっくりするくらい、と~ても美味しかったです
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
娘ちゃま達、大絶賛でしたよ☆
ドキンたんさんはお子ちゃまの離乳食も全て手作りしていて、愛情と栄養たっぷり
( *^-^)ρ(^0^* )
いつもパンも素敵で可愛くて、いつかいただいてみたいと思っているの(pq・c_,・。) ォネヵ゙ィ?
1・5金目鯛
金目鯛の煮付け
(金目鯛、出汁・酒・砂糖・醤油・みりん)
1・5白和え
ひじきとゴボウの白和え
(ひじき・ゴボウ・人参・冷凍枝豆・豆腐・砂糖・塩)

桜咲く桜咲くように可愛いコースター買ってきました~(^ー^)ノ☆*.。
ご近所から花畑牧場”生キャラメル”いただきました〈〃^∀^〃)生キャラメル
空港で一時間も並んだそうですヾ(*≧∇≦)〃キャー
口の中でトローリとろける~~
とっても美味しかったです、御馳走様でしたヽ(´c_,`●)ノ

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

19:51  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

おせちの後は♪

2009.01.05 (Mon)

元旦から2日にかけてのおせち、
いいえ!暮れから味見やら、端っこやら、で飽きているだろう家族にε= o(´~`;)o タベスギー
1月2日夕飯 1/2
鮪の大トロと中トロを奮発(●^-^●)
1月3日夕飯 1/3
もつ鍋(生豚もつ、白菜、春菊、太ネギ)と”おせち”

いよいよ今日から次女ちゃまの大学志願票の提出が始まりましたo(●>Å<●)oガンバレ!!
そして、今月にはセンター試験も控えています。
mapleママは娘ちゃんが無事希望校に合格できるようお祈りし、応援するしかありませんが・・・
今までの娘ちゃんの努力を信じて、じっと待つことにします(*^_^*)
しばらくの間、更新やお友達へのコメントも出来ない日があるかもしれません(*_ _)ペコリ
(読み逃げしちゃうときもあるかもしれないです・・・)
でも、時間を有効に使ってお友達のところにはお邪魔するつもりでいますので、
これからもよろしくお願いします(o´∀`o)

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:05  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Happy*New*Year”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

2009.01.04 (Sun)

明けましておめでとうございます(●^-^●)
今年もよろしくお願い致します♪

暮れに体調をくずしてから、更新をお休みしていたのに、
皆さま、温かいコメントや応援ありがとうございました:;。+゜+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゜:;。+

maple家の”おせち”と”お雑煮”紹介しますね♪
2009おせち1
お手製(だて巻き・田作り・昆布巻き・海老の鬼殻焼き・栗きんとん・炒り煮)
2009おせち2
お手製(豚角煮とゴボウ・タコとキュウリ酢の物・黒豆・コハダと紅白なます・カキ煮・ブリ照り焼き・リンゴ白ワイン煮・数の子と子持ち昆布のおかか和え)
2009おせち3
お手製(牛たんスモーク・ローストビーフ)
お雑煮2009お雑煮

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル : グルメ

11:21  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
