03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のピリ辛炒めのお夕飯♪

2009.02.26 (Thu)

まずは、昨夜のイルカ煮の皆さんの疑問にお答えしますね(^-^;)
いるかはあの皆さんが想像されたイルカに
間違いありません絵文字名を入力してください
静岡特有ではないみたいですが、静岡では、昔から1.2月になると、
スーパーでちらほら見かけます(;´∀`)
mapleママのお母さんも、よく牛蒡やコンニャクと一緒に
煮込んでくれましたよ(*^-^*)
もちろん、抵抗のある方も、いらっしゃると思いますが・・・
お味はというと、身の部分はレバーを硬くした感じで、皮はコリコリ系で、
皮下脂肪(白いところ)のゼラチンがトロケル感じで、やはり、
お肉に近いと思います。
調理方法は特別な事はないけれど、下処理だけはしっかりとした方が良く、
とにかく、水にサラして血抜きをしっかりやることにより、
臭みは気にならなくなりますね(*´∀`*)

そして、もう一つオリバーの「どろソース」!
詳しいことはよく分からないけれど、ウスターソースを作る過程の沈殿物から
作った的なことを聞いた事ありますけど・・・
お味は辛めでコクがあって、単品でも、料理に入れても
美味しいソースだと思いますよけむり

今夜のお夕飯は♪
鶏のピリ辛炒め
(鶏モモ肉、鶏ハツ、鶏砂肝、 白髪ネギ、塩コショウ・片栗粉・ピーナッツ油、豆板醤・コチュジャン・ニンニク・ショウガ・細ネギ・醤油・みりん・トリガラスープの素)
2/26鶏肉
春菊&小松菜のおひたし、アサリとワカメの味噌汁
2・26おひたし     2・26お味噌汁

ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

20:26  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

鶏のピリ辛炒め
おいしそうです

素敵なお料理ですね
ryuji_s1 |  2009.03.02(月) 10:10 | URL |  【編集】

mapleママちゃん♪
こんばんは~

イルカだったのねぇ~
お肌に良さそう♪
プルプルになるかしらん(*´艸`*) ウフフ

鶏のピリ辛炒め
おみごとな照りで食欲が涌きますねぇ
鶏モモ肉・鶏ハツ・鶏砂肝
は大好きなので、一緒に入っていると嬉しい~♪

>するめ
酒に戻してお料理に使うと
美味しいよね^^♪

おやすみ…今日だったの^^
明日行って日曜日またお休みなので
無理しない程度に頑張ります。
とまとママ |  2009.02.27(金) 20:55 | URL |  【編集】

mapleママさん こんばんは☆
今週もお疲れ様でした。

イルカのお話、ありがとうございました。日本は 広いですね^^
お話聞いて 食感は鯨に似てるような気がしました。

どろソースの どろもそういう意味があるのですね。
色々教えてもらって ありがとうございます。

今日も美味しそうな食卓。
お箸もってピンポ~ンって静岡まで飛んで行きたくなります。

応援ポチポチ♪
モカ |  2009.02.27(金) 18:13 | URL |  【編集】

その土地の独特のものを食べるのは文化だものね!
イルカがゼラチン質と言うと肌には良さそう♪

ポチっ☆
ピンクチョコ2 |  2009.02.27(金) 12:59 | URL |  【編集】

レスして頂いたので・・眠れました~(笑)
お肉的にはクジラと似た感じなんでしょうか?
どちらも同じ海の哺乳類ですもんね・・。。
白髪ネギがキレーって変ね~。。すばらしい包丁さばきが・・
ピリ辛肉にネギたっぷりからめて食べた~い
らいおん丸 |  2009.02.27(金) 11:19 | URL |  【編集】

イルカは衝撃よぉ~!!
↓で田舎ママさんが 書いてたけれど 同じ県内でも南は異文化だからね。。。
静岡って ホント 色々な食文化が面白い!!と勝手に盛り上がってる鈴木さん家であります!
美味しい物がいっぱいで うらやましい!!
あー
かといって イルカが食べたいというわけでもないのです(笑)
鈴木さん家 |  2009.02.27(金) 08:33 | URL |  【編集】

こんばんは☆

よかったぁ。。。私だけじゃなかったんだねぇ・・・イルカの件!
でも、旦那に話したら、旦那も「イルカを食うの?」って
驚いてましたぁ。
今、この記事を読ませたら、「へぇ~~~、すごい食べてみたいね」って
言ってたんだけど、やっぱりあのいるかを思うと、なかなか(>_<)

どろソース、これもホント気になってたけど、
いるかがあまりにも衝撃的で素通りしちゃったけど、
辛めでコクがあるっておいしそうだね。

今日の鶏のピリ辛炒めもご飯が進みそうなおかずで
おいしそうだわぁ♪

お昼に昨日の分、今、今日の分、応援完了です♪
なっちょママ |  2009.02.27(金) 00:09 | URL |  【編集】

mapleちゃん、こんばんは~♪

やっぱりあのイルカなんだね><
ちょっとびっくりしちゃったよ~
でも、くじらも食べるんだもんね~

くじらは良くてイルカは駄目っていうのは
ないよね^^
でもね~、私水族館が大好きだから
イルカは食べれないかも~><

どろソースは今度ネットで検索してみよう♪
通販してるよね?
きっと♪
-----------------------------------
いつも心配してくれてありがとう”
元気に復活、大丈夫だよ~*
ちるちる |  2009.02.26(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maplematu.blog43.fc2.com/tb.php/242-37b1dbb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
