10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とろろ汁のお夕飯♪

2009.04.23 (Thu)

今夜はとろろ汁(*^-^*)  
おばばちゃまも今日胃の検査をしてきたので「山いも」ペロッ
消化酵素のジアスターゼ、アミラーゼが豊富で、消化吸収がとてもよく消化不良や胃もたれ、胸焼けを防ぐ効果があります~(●´∇'*●)
4・23とろろ汁
 おつまみ用に豚もつ炒め音符
4・23もつ炒め

そして、昨夜の☆新じゃがの生姜ハチミツチーズ☆ブロ友さんが気になる~って言ってくださったので、いつものアバウトですが、レシピをちょこっとご紹介(´,_ゝ`)プッ
最近娘ちゃまお腹の調子が良くないので、
整腸・抗菌作用のある梅干しや、
消化機能を促進させたり発汗作用や循環機能の活性化から不要なものを取り除く解毒効果がある生姜、
腸の働きを良くしてくれるビフィズス菌を増やす作用があるハチミツで、
下痢と便秘両方に効果があるお料理をしたのよ(★'v`人)
な~んて、ちょこっと栄養士のお勉強していた若い頃を思い出してみましたえへ
そして、これは随分前に何かの本で見たお料理です(^_^;)4・22じゃがいも
4人分<材料>新じゃが大3個、ピザ用チーズ(カロリー50%カットのものを使用しました)右手二握り位
<調味料>生クリーム(植物性低脂肪)200CC、牛乳50CC位、すりおろし生姜大さじ1弱、生ハチミツ(普通のハチミツでOK)大さじ1弱、塩小さじ半分
<作り方>ジャガイモ1cm弱位にスライスしたものと調味料全てを鍋に入れて、沸騰しない程度に火にかけ柔らかくなるまで放っておきます。ジャガイモが柔らかくなったら、耐熱皿に汁ごと入れて、チーズをかけて、オーブンで加熱しチーズが溶けたら出来上がり(^Q^)アーン
ランキングに参加しています(#^.^#)

ポチポチしていただけると嬉しいです(*^。^*)

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:45  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

こんばんは^^

偶然!
我が家の昨日の晩ごはん、とろろご飯だったのぉ~♪
身体に優しくっていいよね!
私、ついついおかわりしちゃったよぉ。


うにゃ |  2009.04.24(金) 18:07 | URL |  【編集】

とろろだ~なんて・・美味しそうなんだぁ~。。
大好物の1つです。。
食べたくなちゃうじょ~!

>ホント・・お届けできる位、近くならねぇ・・。。
お裾分けしてあげたいじょ~^^
mapleさんがゴールデンウィークに・・筍狩りに来る!なんて・・^^;;いかが?
らいおん丸 |  2009.04.24(金) 13:58 | URL |  【編集】

下のたらの梅干し酒蒸し、いいですね。
タラって案外荷崩れしやすく難しい素材だけど、
おいしそう!
結婚式は、素敵でした。
慶事はいいですね。
アッキー&ナッキー |  2009.04.24(金) 11:16 | URL |  【編集】

mapleママちゃん♪
こんばんは~

とろろ汁イイね♪
大好きです。

新じゃがの生姜ハチミツチーズのレシピ
ありがとうございます。
すりおろし生姜が
タップリで身体も温まり
最高だね!
めっちゃ美味しそう
☆⌒(*^∇゜)v


>鶏カレー焼き
簡単でとっても美味しい~
最高でした。
冷めても美味しいので
お弁当にぴったりです♪
とまとママ |  2009.04.23(木) 23:10 | URL |  【編集】

おいしそう!

mapleママさん、リンクの件承知いたしました。こちらこそよろしくお願いします。
新じゃがの生姜ハチミツチーズのレシピが気になっていたもののひとりですが、これでチャレンジできますね!すごくおいしそうですわ・・・。
応援ポチ!!
ちまにぃー |  2009.04.23(木) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maplematu.blog43.fc2.com/tb.php/285-9d5ac78b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
