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家族のために何ができるかしら・・・

2009.07.18 (Sat)

今、mapleママが家族のためにできる事は何かしら?

というわけで、食生活の改善をすることにしました♪
といっても、今までと極端に変わりはないのですが(^_^;)
でも、おばばちゃまは我慢ができないようなので、時々別メニューも用意しています・・・
そして、メタボちゃんは外食や会社のお昼を食べなくなって、mapleママはますます忙しくなったのですが・・・
でもね、あまり固執し過ぎるのもよくないと思うの!
家族が神経質になり過ぎることも怖いの・・・
おばばちゃまは相変わらずマイペースですよ、アハッ
下記は、一応家族に理解と協力を求めるために、プリントアウトしたものです。

☆病原を抑制する食品をとりながら食生活の習慣を改善する☆

よく噛んでゆっくり時間をかけて食べる
・酵素が分泌され免疫力に作用する
②規則正しく決まった時間に食べる
・特に朝食をきちんと食べる(ご飯、納豆、味噌汁、漬物が理想)
③腹8分目、液体で満腹にしない、腸を休める時間を取る、寝る前には食べない
④安全な食品・食材を選ぶ
・食品添加物を避ける
⑤積極的に摂りたい食品
【穀物・種子】玄米、黒米、赤米、全粒小麦、大麦、大豆、亜麻
【香辛料】ウコン、タラゴン、生姜、甘草、ローズマリー、セージ、タイム、バジル、はっか、
      オレガノ
【嗜好品】緑茶、紅茶、ウーロン茶、羅布麻茶(ラフマチャ)
【野菜】アズキ(小豆)、ピーマン、ジャガイモ、人参、セロリ、バースニップ、キャベツ、
     ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、カリフラワー、芽キャベツ、きゅうり、
     にんにく、たまねぎ、トマト、なす、シイタケ、青汁、アシタバ、ヨモギ、胡麻、
     ワカメ、モズク  
【果物】オレンジ、レモン、グレープフルーツ、いちご、メロン、バナナ、シークヮーサー、
     ブルーベリー
⑥カタカナの主食はなるべく控える
・パン、ラーメン、パスタなど
⑦食後の一服は胃に優しい番茶で
なるべく未精製のご飯を食べる
・栄養価、繊維質を比較すると断然玄米だが、玄米は消化が悪く、毎日は食べづらい
だから、胚芽米、発芽玄米、7分づき米、黒米や赤米、麦等の雑穀を白米に混ぜて炊く
⑨野菜、穀類、芋、豆:野菜中心の食生活を身に付ける
・野菜料理は煮物・和え物・お浸しを中心とし、揚げ物、炒め物を控える
・季節の食材をとる
  春には苦いものを食べたほうが良い(ぜんまい、わらび、たけのこ)、
  夏はトマト、きゅうり、レタス、すいか、
  秋は芋、くるみ、銀杏、栗、きのこ、
  冬はレンコン、ごぼう、だいこん、ねぎ、ニンジン等
・海藻、キノコも毎日摂取
・ビール酵母の摂取
・発酵食品、乳酸菌をきちんと摂る
  味噌汁、漬物などの日本古来の食品を毎日摂る
  大豆の消化率は60%だが、味噌などの発酵したものは80%だから、
  日本食に不足がちなたんぱく質を摂取できる
  また、ぬか漬けは乳酸菌が含まれて場内細菌を整えるのに有効
動物性食品は魚貝類を中心にして、四足歩行動物は避ける
  高級魚は養殖ものがあるため、あじ、さんま、さば等の大衆魚がよい。
  卵は地鶏もの
  牛乳、乳製品はできるだけ控える
野菜ジュース(新鮮な果物、野菜、レモン半分、ハチミツ)は1日400ml欠かさず飲む
亜麻仁油、オリーブオイル、ごま油(オメガ6と9の半々)を使用
  亜麻仁油に代表されるオメガ3脂肪酸(アルファ・リノレン酸系列の脂肪酸)は
  特殊な性質を持った高比率の不飽和脂肪酸で、体の炎症的な変化を軽減し、
  異常な血液凝固を防ぎ、おそらくは細胞、組織のがん性、消耗性の変化を防ぐ
  効果があると考えられている
  オメガ9脂肪酸のオリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸は悪玉コレステロー
  ル(LDL)を下げ、心臓機能や免疫機能をサポートするほか、大腸ガンの予防にも
  効果的
・黒砂糖(上白糖と黒砂糖の栄養を比較すると、ミネラル成分、ビタミン類の含有量の差が歴然、17%タンパク質も含まれている)と三温糖を使用
・内臓のために、塩はなるべく控える
  減塩醤油を使用
⑩病原が喜ぶ食品は避ける
【動物性の食品】肉、脂肪、牛乳
【脂肪、油】動物性脂肪(飽和脂肪酸)、オメガ6脂肪酸(サラダ油、
てんぷら油等ほとんどのリノール酸系列の植物油)、
トランス脂肪(マーガリン、ショートニング)
【加工食品】ハム、ソーセージ、菓子、冷凍食品、惣菜、インスタント食品
【砂糖、塩】精製された砂糖(白砂糖)、塩分(ナトリウム)
【刺激の強い食品】アルコール、カフェイン、唐辛子など
【調理方法】揚げ物、炒め物(酸化脂肪)

maple家は今こんな食生活を送っています(*^-^*)
心と時間の余裕ができたら、また更新します(* v v)。
いつも同じ記事に励ましや応援をしてくださるブロ友さん達に感謝です。
本当にありがとう┏(I:)

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

こんにちは

ママさん すばらしい!!
参考になります^^
家族の為に出来る事 思ってるだけじゃなく
実行されているのが すごい事だとおもいます!

あまり頑張りすぎて参らないように・・・
応援しています♪
田舎ママ |  2009.07.24(金) 12:16 | URL |  【編集】

こんばんは^^

体調管理を考えての毎日の食事の用意と
食べる側も慣れるまでは大変だよね。
mapleママちゃんの愛情が
家族にも伝わってるよ。
頑張ってね!
うにゃ |  2009.07.23(木) 18:34 | URL |  【編集】

ご家族のためにというお気持ちいいなあと思います。
手作りが何よりですね。
私も、お料理教室で習ったことは家庭の健康にも取り入れたいとがんばっています。
お互い、いい競争しましょうね。
アッキー&ナッキー |  2009.07.23(木) 14:53 | URL |  【編集】

こんにちは☆
わ~い 更新されて、嬉しいです(*^_^*)

mpleママさんは今までも普段から食生活には気をつかってらっしゃると
思ってましたが今まで以上になんて すごいです。
内容もすごく詳しいので一つ一つ、読みました。
反省が多かった^^;

家族のためになにができるかって思うmapleママさん 尊敬してます。
これからも宜しくお願いします(^_-)-☆



モカ |  2009.07.23(木) 14:36 | URL |  【編集】

頑張ってくださいね

こんにちは

食べることは、毎日のことなので大変でしょうが、
どうぞご家族のために、がんばってくださいね。
mapleママ様もお身体にお気をつけて下さいね。
冷やっこ |  2009.07.22(水) 15:26 | URL |  【編集】

ママちゃんが元気そうで良かった♪
そうなんです、体を健康にするのは食事を気をつけるしかありません。それなのにうちでは、わがままな男どもに私はまけてます。しかもピザ好きな私も問題かも。

ママちゃんの書いたものを読むとがんをなくす食事と共通している所があります。私も頑張らなくちゃ!
ピンクチョコ2 |  2009.07.22(水) 12:57 | URL |  【編集】

ママ

更新が嬉しいです
ご家族のためにここまで心砕いておられる姿に感動です

今までやってこられた家事の積み重ねがあるからこそ、このような工夫も生まれるのでしょうね
やっぱママはすごいです。
尊敬します。

どうぞくたびれないでください。
応援です
たーぼのはは |  2009.07.20(月) 09:43 | URL |  【編集】

こんばんWA
先ほど・・・ チョットお菓子をつまみ・・・
「寝る前には食べない」でドキドキした鈴木さん家です。。。
一応 何となく分かってはいるのですが なかなか実行が出来ていないことばかりで・・・ 私も 食生活を見直さねばと思いました!
ありがとう!
それから 頑張ってくださいね!
鈴木さん家 |  2009.07.19(日) 23:58 | URL |  【編集】

これは・・・
きっと他にも病気と闘ってる人にとっても
そうじゃなくてもとっても嬉しい情報だねo(*^▽^*)o

お料理は愛情。
多少今までと食生活が変わっても
作ってくれる人の愛情があれば、きっと
食べてくれる人も嬉しいはず♪

頑張ってね(●^o^●)
ちるちる |  2009.07.19(日) 00:52 | URL |  【編集】

こんばんは!

すごいですねぇ・・・見習わなくてはいけない項目ばかりです。
こういうお母さんを持つ家庭は、幸せな生活が送れそうですよね~。
僕も健康診断の結果がやばいかもしれないので、このページを保存して今後の食生活の参考にさせていただこうっと!
ではまたね!
ちまにぃー |  2009.07.18(土) 22:40 | URL |  【編集】

mapleママちゃん♪
凄~い!!!!

あたり前のことなのに…気付かなかったことが
たくさんあって、反省…^^;

とっても参考になりました~~~^∀^v
私もこれからの食生活
見つめ直します♪

健康のため♪家族のため♪
mapleママちゃん主婦の鑑です☆。
とまとママ |  2009.07.18(土) 21:27 | URL |  【編集】

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